いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 07日

日光の野菜料理

いつもいつも食べ物の話で気が引けるのだけれど、昨日出かけた日光でお昼に食べたのが、「野菜cafe 廻(めぐり)」の定食。2009年10月16日にオープンし、夫婦二人で切り盛りしているお店だ。

場所は東照宮近く。もと骨董屋だったという昭和の建物で、天井の絵は当時のものなんだって。(紙)
c0155474_21404429.jpg

c0155474_21431100.jpg

本日のお昼の定食は───。

トマトとアボカドのユッケ風ごはん
なすとピーマンの揚げびたし
夏野菜のマスタードグリル
ころころところてん胡麻だれで
トマトととうもろこしの冷製豆乳スープ
グリーンサラダ梅酢にんじんドレッシング
c0155474_2148388.jpg

写真はいまいち上手に撮れなかったけど、まぁ雰囲気はわかると思います。からだにやさしそうな、ていねいなメニューでありました。

市営駐車場近くの、別のカフェ? レストランかな?? メニューが洗濯モノみたいに下がっていて、思わずパチリ。
c0155474_2148356.jpg

ところで東北自動車道で行ったのだが、埼玉から行くと、利根川を越えたあと、群馬県になり、しばらく行くとすぐ栃木になる。思わず地図を頭に思い描いてしまうわけなんだけど、利根川を通る県境にもなってる橋がこれ。いつも通るたびに、このラインのつながりが気にいって「わぁー」と声を挙げてしまう。

帰りは夕方。すぐに暮れてゆく。こうしたときの空の色が好きで、どうということのない風景なのに、いつもシャッターを押してしまう。
c0155474_2153574.jpg

c0155474_2154815.jpg


by sustena | 2014-08-07 21:47 | 食べ物 | Comments(0)


<< 佐々木健一 『辞書になった男-...      天然のかき氷 >>