いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 03日

運動会

土曜日は地元の小学校の運動会で、例年のごとく、実況中継を行った。

実況中継といっても、ミニFMからインターネットラジオに移行したので、どうしても1~2秒タイムラグが出てしまう。従って、進行状況の確認にスマホで聴いてみる、という人が多かったようなのだが、それでもかなりの人数の人がアクセスしてくれるのはありがたい。

もう息子が卒業して十年以上経つので、純粋に子どもたちの演技、競技を楽しむことができる。毎年のベスト5は、ちぇっこり玉入れ、組体操、騎馬戦、ソーラン節、リレーであります。

今年は息子もMCに加わって、親子MCの時間帯も。校庭が狭いため、80メートル以上となるとコーナリングが重要なこと。そこで、小学校時代はコーナーを上手に回れるように、インの側の二の腕に缶ジュースを挟んで脇を絞めて走る練習をしただの、一緒に走るメンバーはタイム順で選ばれるから、何回か体育の時間に練習をすると、こいつには勝てない・・・というのがわかって、でもどーしても勝ちたいと思って当日はスタートの号砲が鳴るすれすれで飛び出すことに集中して、二度もフライングを取られただの、6年の組体操で二人一組の逆立ちか何かで女子と一緒の組になった男子がいて、みんなにうらやましがられた・・・・なんて話を披露してくれた。知らなかったなぁ。

それにしても超暑い一日だった。
c0155474_0161699.jpg

c0155474_0163377.jpg

c0155474_0165926.jpg


by sustena | 2014-06-03 00:17 | つれづれ | Comments(4)
Commented by iwmaoto at 2014-06-03 06:51 x
やっと雲が出ましたね。 暑かった暑かった。
運動会は大変だったでしょう。
無事に終了したようで良かったですね。
Commented by higphotos at 2014-06-03 12:36
運動会のDJですか。相変わらずのご活躍ですね。
息子さんと親子MCは素晴らしいなぁ。

私も純粋に運動会が大好き。小僧さん居なくても撮りたいです。
写真も素晴らしいですね。元気いっぱい。

ウチの小学校は秋の運動会ですが、中途半端に校庭が広いので
こんなに撮れません。カメラマンにとっては広いのも困ります。
Commented by sustena at 2014-06-03 22:33
iwmaotoさん、小学校までわが家から5分とかからないのですが、歩くだけでもう頭がクラクラしちゃいました。熱中症で倒れる子がいなくて、ホントによかったです。
Commented by sustena at 2014-06-03 22:36
higphotosさん、本部席の近くなので撮影にはもってこいなんですよー。といっても、喋っていたので、たまに交代したときにちょろっと撮る程度でしたが。現役の時は、人垣のかげから撮るしかなく、狭い校庭では70㎜のレンズでは到底届かないのでした。(当時はデジカメも持っていなかったな・・・)


<< 19年ぶりの再会      世界の果ての通学路 >>