2014年 05月 06日

GWハイキング

毎年恒例となっている地元の仲間たちとのハイキング、今年は武蔵五日市の今熊山に出かけた。

武蔵五日市駅から八王子行きのバスで今熊山登山口で下車。そこから今熊神社を経て山道に入るのだが、神社へと向かう途中に、高周波ブレンドという会社の看板が目に入る。
c0155474_20154632.jpg
いったいどんな会社なんだー。高周波なんてブレンドできるのかー??とアタマの中が?でイッパイになるが、考えてもわかるわけもないので、そのまま進む。
途中に、公園においてあるようなコアラがポツンとたたずんでる家が。
c0155474_2016170.jpg

今熊神社は行方不明の人を探す人たちの信仰を集めた神社とかで、山頂近くにも 同じ名前の神社がある。もともとは山頂にあって、昭和55年にここに新たに建てられたという。けっこう派手な権現づくり。(後ろに見えるのが、これから登る今熊山。)
c0155474_20193864.jpg

山頂付近のトイレの男女マーク。どちらも登山帽。
c0155474_2023249.jpg

我々一行は10分ごとに休憩して登ったのに、山頂近くの今熊神社には散歩のワンちゃんが・・・。
c0155474_20235986.jpg

山頂の標識。標高505メートルなり。
c0155474_20243383.jpg

あとは下り。けっこう急な下りが続く。途中木の切り株が、イヌにも、巨大な昆虫のようにも見えたなー。
c0155474_20251510.jpg

ちょっと道をそれて金剛滝を見る。写真はしょぼいけど、なかなかヨカッタ。
c0155474_2026441.jpg

緑もきれいー。
c0155474_20262064.jpg

金剛滝bはイッキに下って、また同じ道を登るのはイヤだなーと思っていたら、広徳寺へと向かう別ルートがあった。ホッ。
広徳寺はシャガの花ざかり。
c0155474_20282638.jpg

アユのコイノボリ?
c0155474_2028583.jpg

のどかな風景が広がる。
c0155474_20293162.jpg

蕎麦屋へと向かう途中で、ノラボウ菜を購入。足りなくなっておじさんが畑に採りにいってくれる。
c0155474_20305630.jpg

「寿屋 忠左衛門」という、隣が製麺所の蕎麦屋さんで昼食のあと、駅へと向かう。
こんなお店もあったよー
c0155474_20324385.jpg

歩行時間は2時間半。本日は太股が悲鳴をあげてますー。
そうそう、ノラボウ菜はとってもおいしかったですー。
c0155474_203788.jpg


by sustena | 2014-05-06 20:33 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2014-05-06 20:55 x
正しく、五日市で栽培されたものを「のらぼう」と呼ぶべきです。
ということで、それはホンマモンですね。
しかし、バルテュスの次がこれとは(笑)
Commented by jmiin at 2014-05-06 21:40
「高周波ブレンド」
なんだか笑いが出る様な、体に良くなさそうな名前ですね^^;
Commented by Lucian at 2014-05-06 22:40 x
高周波発振器の製造販売をしているようです。
金属の加熱が目的の電源装置のことです。
Commented by higphotos at 2014-05-07 15:34
GWは八王子の山でしたか。
新緑の中、気持ち良さそうですね。

我が家のGWも山の中に行って来ました。
但し、珍しい乗り物に乗りに行きました。
Commented by sustena at 2014-05-07 23:40
iwamotoさん、すみません、節操がなくて・・・。西荻窪にNORABOというお店があって、ここもおいしいんですー。
Commented by sustena at 2014-05-07 23:41
jmiinさん、いろんな周波数の電磁波を浴びちゃいそうですよね。
Commented by sustena at 2014-05-07 23:41
Lucianさん、そうなんですか!!!!いつもながらありがとうございます!
Commented by sustena at 2014-05-07 23:43
higphotosさん、GWは一日置きに、近場の散策または、家でごろごろしながらテレビで映画を見てるか、洗濯か草むしりという日々でした。


<< 日本橋・神田川クルーズ      「バルテュス展 Balthus... >>