2014年 05月 01日

蕎麦屋に行きたさに街歩き

先日の日曜日、自由が丘駅から武蔵小山駅までを歩いた。せっかくの連休、どこに行くあてもないので、天気もいいし、知らない蕎麦屋に出かけてみるか、というわけである。

ここがいいんでは、とあたりをつけたのが、武蔵小山駅近くの「手打ち蕎麦 ちりん」。ただ食べに行くだけではなんだからと、手頃な散歩コースでもと調べて、自由が丘・八雲・碑文谷・・・とコースを定めたのだ。

まずは呑川緑道を歩く。暗渠にしたところがサクラ並木になっている。花のころは賑わうんだろうなぁ。
c0155474_22275580.jpg

途中、立派な富士山の絵のある銭湯を見つける。
c0155474_22283673.jpg

八雲小学校は創立140周年なんだって。
c0155474_22292069.jpg

いまの季節はツツジとハナミズキがきれい。
c0155474_22295775.jpg

立会川緑道、さきほどの呑川緑道同様、かつて川があったところ。橋の名前だけが次々に出てくる。
c0155474_22314410.jpg

円融寺の釈迦堂は国の重要文化財。室町時代の建立で、都区内最古の木造建築なんだってー。
c0155474_22332960.jpg

歩くこと1万9000歩でお目当ての蕎麦屋に到着。1階はカウンターで、なんだか蕎麦屋っぽくない。
c0155474_22351557.jpg

名物の炙り厚揚げネキトロ焼きを頼む。なかなかボリュームたっぷり。
c0155474_2236852.jpg

せいろはけっこう歯ごたえがあったよー。
c0155474_22363431.jpg


by sustena | 2014-05-01 22:36 | まち散歩 | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2014-05-04 18:58 x
あまりにカッコ良過ぎちゃって、嫉妬です。
Commented by Cakeater at 2014-05-04 21:50 x
歩くこと1万9千歩。
まるで魏志倭人伝を読む趣。
自由が丘・八雲・碑文谷・・・・このコースは7年以上も前に半日で仕事が終わったときに歩いたコースですね。ぼくの場合、蕎麦屋ではなく、ケーキ屋めあてだったけど。lololol
Commented by sustena at 2014-05-04 23:37
iwamotoさん、ホントは武相荘のほうに行こうかなーと思ったんですけど、連休にめちゃ混みそうな小田急に乗るのは、それだけで疲れそうでやめちゃいました。
Commented by sustena at 2014-05-04 23:39
Cakeaterさん、蕎麦屋の近くにおいしそうなパン屋さんがありましたよー。


<< 太鼓祭り      さよならケーキとふしぎなランプ >>