2014年 04月 27日

エキメキがおいしいッ

何週間か前、阿佐ヶ谷にあるトルコ料理の店で知人と会食。
十数年前にイスタンブールに行ったときにもちょっとはトルコ料理を食べたはずなのに、朝食でオリーブをいっぱい食べたことと、シシカバブぐらいしか記憶にない。
何を食べようか迷いつつ、メニューを眺めながらカテゴリごとにテキトーに頼む。どれもすこぶるおいしかったのだけど、一番気に入ったのが「エキメキ」というパン。これと前菜だけでメイン料理なんていらないーって思ったほどだった。
c0155474_21283032.jpg

イズミルというお店です。おすすめ~。

by sustena | 2014-04-27 21:29 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2014-04-29 06:59 x
阿佐ヶ谷・イズミル・エキメキ。 覚えられるかしら。
29日、30日はハナミズキの咲き掛けの様子を紹介しますので、お時間ありましたらどうぞ。
あのクチュっとなってるところの秘密かも。
Commented by jmiin at 2014-04-29 09:41
エジプトに行った時はわざわざ現地の人の家に呼ばれて、正にエジプト
料理。を頂きましたが、基本は焼く料理で、かつ油っぽくって結構辛い
モノがありました(秘密)

トルコ、って言うとシシカバブーしか思い浮かびません。
Commented by sustena at 2014-04-30 21:05
iwamotoさんのハナミズキの写真がすごーくきれいでした。咲きかけの鼻の様子をワタシもみていて、なるほどーと思ったことがあったはずなのに、すっかり忘れていて、一人で赤面しておりました。
Commented by sustena at 2014-04-30 21:08
jmiinさん、私はまだエジプトには行ったことがありません。行ったときに、写真や番組で見た通りだと思ってしまううのか、すごい!と感動するのか、いまいち不安が・・・・。
Commented by Cakeater at 2014-05-02 13:49 x
てきとうに頼む。。。。
そう、あのメニューはそれしかない。
開店時はもっとすごかった。店長だかマダムだかわからない人もシェフも日本語がわからない。こっちはトルコ語は入門書すらみたことがない。そういう状態でシェフのお勧めを食べました。おいしかったけど、未だに何をたべたかわかりません。でも、店の人の人柄がいいんでまた言ったんですね。そのときは通訳してくれる日本人女性のアルバイトがいたけれど、まもなくハワイに行ってしまった。
最近行ってませんけど、いつもお客さんが入っていますね。イズミルの下の階のキリンコーヒーも安くておいしいコーヒーを淹れてくれます。イズミルのデザートコーヒーのトルココーヒーは劇甘でした。lolol
味はトルコの中流以上の家庭の人たちのレベルだそうですから、日本人にもきつい油たっぷりなんてのはないんですよね。29,30日と仕事して、やっと連休です。さて、サボってたブログでも書こうかなあ。lololol
Commented by sustena at 2014-05-02 15:29
Cakeaterさん、イズミルの味はかなり日本人好みかと。メニューそのものは比較的わかりやすいのですが、何しろ食べたことがないので味が想像できないし、種類が多いので、悩んだ挙句、イロイロ頼むことになってしまいます。前菜は、ちょこっとずつ盛り付けられたメニューがあって、便利でした。チャイを頼んだのでコーヒーは飲まなかったけど、デザートはかなーり甘かったデス。


<< 村上春樹『色彩を持たない多崎つ...      連休初日の公園 >>