いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 23日

タケノコ狩り

日曜日、千葉に別荘を持つ知人宅でタケノコ堀りをした。
館山からちょっと山の方に入ったところにあって、定年後に奥さんは陶芸、旦那は野菜づくりをしに、週の半分通っている。目の前が竹林で、この時期、イヤになるくらいタケノコが生えてくるので、掘って持ち帰ってほしいという。ついでに堀りたてを食べさせてくれるというので、仲間とツアーを組んで出かけた。

部屋からみえる竹林。ここからどこどこ生えてくる。
c0155474_2291730.jpg

こんなふうに頭がちょこんと出ているのを、片っ端からクワとスコップ(堀りにくい)で掘っていく。
石ころやいろんな根っこがからみあっていて、めちゃ掘りにくかった。
c0155474_22101776.jpg

それでも6人ほどで掘ったら(うち3人はほとんど眺めてただけだったけどね)、一人大小込みで8本ほど持ち帰ることができるくらい収穫が。持ち帰りやすいように、外皮をすこし剥いで軽くする。
c0155474_22105453.jpg

労働のあとはなんたってビールだ。道の駅でゲットしてきた地ビール3本セット(写真ではわかりにくいけど、3本それぞれに味が違う。
c0155474_22144896.jpg

まずはタケノコの刺身。新鮮だからやわらかいけど、かすかなえぐみが舌に残る。
c0155474_22164079.jpg

これは単に電子レンジでチンしたもの。
c0155474_22194473.jpg

私は焼いたのに、しょうゆをつけて食べるのが好きかなー。
c0155474_22202210.jpg


by sustena | 2014-04-23 22:21 | 食べ物 | Comments(0)


<< ナイロン100℃「パン屋文六の...      御室桜 >>