いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 16日

またまた週末のドカ雪

またぞろ週末の雪であります。ドカ雪なんて書いたら、雪国のひとにケッと笑われてしまうけど、ヒヨワな首都圏にとってはタイヘン。

金曜日は神戸に出張で、なんどか訪れたことがある研究室だったので、当初door to doorの新幹線を予約していたのだが、朝の時点で25分の遅れとあったので、慌てて予約を変更して1時間早めてバス停に走って、なんとか新幹線に乗ったのだった。
結局新神戸には42分遅れぐらいで到着。やっと割り込んで入れてもらったアポをすっぽかさずにすみ、ホッ。

取材時間自体は45分ぐらいで、本来なら三宮あたりをぶらついてもよかったのだが、雪が心配で、ブタ饅とシューマイだけを買って、すぐさま帰りの新幹線に飛び乗り、今度は30分ぐらいの遅れで8時過ぎに家に戻ったんだけど、その日の夜中、雨のはずが雪がせっせと降っていて、しかも明け方には雨に変わったので、今回の雪は、じとっと重たくて、ベチャベチャなのだった。

積もったのは同じくらいかなぁ。しかし、NTTの固定電話は通じなくなるわ、日曜朝に公園に散歩に出かけたら、先日満開になった野梅の紅梅は根元が持ち上がって倒れて切られてしまったし、ほかにも八重桜や、雪の重みで倒れた木が何本もあって、公園管理の人がこんな雪では車も入れられないと嘆いていた。
c0155474_22191497.jpg

1日経ってもまだこんなふうに重そうに雪をのっけてる梅が。先日のような粉雪だったら被害は少なかったのになぁ。
c0155474_2219553.jpg


by sustena | 2014-02-16 22:20 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2014-02-16 23:06 x
一面の雪原、写真で見るといいですね。lol
Wordpressの方へコメントありがとうございます。まったく日本語化されてない上に、非ネイティヴには解りにくいツクリなので、戸惑われたでしょう。実は、ぼくもまだなれてませんで、さっきも写真9枚使った『三度目の雪と小鳥たち』をアップしようとしましたら、なぜか消えてしまいまして激劇愕然落胆。ライブラリに写真は残っているので、またトライしますが、下書きはできてる本宅の方をアップする気力まで失せました。
esikoさんとこでおしゃべりしていたブルさんもブログからフェイスブックへ引っ込んでしまわれたのを今日知りまして、うん変化の季節なのかなあと(フェイスブックは、今一つ使い方が性にあわないんで、登録だけはしてますが)そっちでもちょと落ち込み気分です。
Commented by iwamoto at 2014-02-17 22:20 x
2回目の雪、大変でした。
60センチのスケールで積雪量を計測していましたが、それを越えて計測不能。
近隣でも被害が出ています。 我が家、カーポートが危険な状態になり、
夜中に3時間も雪かきを、しかも脚立に乗っての作業でした。
もう、勘弁して欲しいものです。
Commented by sustena at 2014-02-20 00:36
Cakeaterさん、このexciteのブログは使いやすいんですけど、うっかりそのまま打ってて、うっかり間違ったキーを押して消してしまったことが何度か。でも、別のソフトで文章をつくってから・・なんて心がけがないので、何度も同じ過ちを繰り返しています。
Commented by sustena at 2014-02-20 00:39
iwamotoさん、今度の湿ったドカ雪のたいへんさ、お察しします。夜中の雪かきだなんて、考えただけでも凍えてしまいそう。アミちゃんはこたつで丸くなってる派かしら。


<< アートの地殻変動      2月文楽公演「染模様妹背門松」 >>