いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 18日

口を出すよりカネを

一昨日のこと。通勤電車のなかで新聞を読んでいたら、昨年12月に解禁された2015年3月卒業予定者の平均エントリー数が、就活生一人当たり平均44.3社と出ていた。息子も就職活動をする時期なのだが、やれレポートだ、実習だと追われていて、ほとんどエントリーはしていない。ほかの子はやってるんだぞ、とハッパをかけてやろうと思って、この情報をメールで知らせてやったところ、「少なくとも20社ぐらいは登録しないといけないと思ってる」、と返信があった。

同じ新聞に、今の就職戦線のシビアさを知らない親がヘンなプレッシャーをかけてはいけない。アルバイトもできずにお金がないのだから、「口を出すより(就職活動に必要な)カネを出せ」と書いてあったので、ナルホドと思い、「就職活動に必要な交通費とか、企業まわりをした日の昼食代ぐらいは出してあげるからがんば~」と送ったら、ありがとうと言ってくるかと思いきや、「どうしたの、急に!!」と即レス。

いつも、貸した金を早く返せ~と取り立てているからなー。冷蔵庫に貼ってある伝言ボードには、「ゼミ旅費20万円+PC代」と、立て替えてやっている費用が大きく書いてあるしー。

「就職してもらわないと、母が文無しになるからだよ」と伝えたのだった。

公園は紅梅のつぼみが膨らんできて、一輪だけだけど、咲いていた。
c0155474_2231362.jpg

c0155474_22311538.jpg

ヒヨドリ?がセンダンの枝で、残り少なくなったセンダンの実をくわえてた。でも、この実はサポニンが多いので、毒なのだ。鳥は大丈夫なのかなぁ。ところで、前にもたしか書いたことがあるけれど、このセンダンは「栴檀は双葉より芳し」の栴檀とはまったく別物。栴檀は白檀のことなんだけど、なんで栴檀と呼ぶようになったかはよくわからないらしい。
c0155474_23395651.jpg


by sustena | 2014-01-18 22:37 | つれづれ | Comments(2)
Commented by Lucian at 2014-01-19 20:35 x
ヒヨドリはセンダンの実を食べても、消化せずに数分から数十分で排出するので、毒性の影響はほとんど受けないのだと思います。
つまり種の運び屋さんをやってるわけですね。
白檀の中国名が栴檀なので混同されたのでしょうか。
Commented by sustena at 2014-01-19 21:51
Lucianさん、ご教示ありがとうございます。すぐに排出するとすると、栄養はどうなんでしょうか?? 白檀の中国名が栴檀という話、センダンと栴檀が違うということを教えてくれたひとは、イロイロ調べたけどわからないと言ってたけど、それならすぐガテンがいきますねぇ。


<< 中川右介『歌舞伎 家と血と藝』      ジョセフ・クーデルカ展 >>