いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 08日

七種粥

昨日は朝起きてから、お米から土鍋でコトコトおかゆをつくる。
そしてたっぷりの七草(7種類だから七種でもあり、いつもどっちの漢字をあてようか迷ってしまう)。こちらは刻んで塩揉みしたのに、お湯をかけて、水気を絞るだけ。

時間はさほどかからない。残り物のご飯を使うより、お米がしっかり粒立っていてgoodです(何年か前も同じような写真をのっけたけど、ついいろんな人にオススメしたくなるので、またものっけました)。

夜に職場の新年会があり、隣の局長に「ほら」と見せたら、こんなにてんこ盛りのものは見たことがないと言ってた。でも、このあと、まぜて食べるんだもん。
七種粥_c0155474_22445121.jpg


by sustena | 2014-01-08 22:46 | 食べ物 | Comments(0)


<< 初笑いは国立演芸場で      国立劇場1月歌舞伎公演「三千両... >>