いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 28日

新しいプリンタ

かれこれ13年ぐらい使ってるカラープリンターのインクがなくなってきたので、あれこれ工夫してもハガキ印刷が曲がってしまうプリンタだったし(これは最初からそうだった。初期不良だったのに、ワタシの使い方が悪いのかとずっとそのままにしていたのだ)、一色なくなっただけで、全部総取り替えになってしまうのがコスト高なので、まだ使えるのに買い換えることにはちょっとばかり抵抗があったのだが、年賀状の季節でもあるしと買い換えたのである。

やれ音がウルサイだの、インクで儲けるビジネスモデルで、必要もないのにしょっちゅうクリーニングしてるだの悪評もあったんだけど、モノクロがきれいに出るという販売店の勧めもあって、キヤノンのMG6530にした。無線の設定とかいくつか手こずったけれど、ようやく設定完了し、印刷してみたら、写真用紙にプリントすると、なんだかやけにマゼンタが強い。

試しにモノクロ写真をモノクロ印刷とカラー印刷両方試したら、まるで赤めのセピアである。とくにモノクロ印刷が赤みが強い。
これが元の写真。
c0155474_1814669.jpg

出力したのをスキャンしたのがこれ。
c0155474_1813727.jpg

紙が古いのかと別の紙でやっても同様である。そこで銀座のショールームに飛んでいって、同じデータで試してもらった。
上位機種のプロ用の出力機は別だけど、普及機のMG6530の場合、若干赤みがかる傾向はあるという。しかもモノクロ印刷を設定しても、黒のインクだけで刷るわけではなくプリンタで勝手に判断して色を調整するんだとのこと。とはいえ、同じ設定で印刷してもらったら、はるかにマシであった。

フツーのインクジェット用紙への印刷の場合それほど大きく色みがかわることはなく、写真用紙で写真印刷設定にしたときだけ、マゼンタが強いのである。なぜだー!

もうちょっと様子見して、あれこれ試してみようとは思っているけど、勇んで買ったのにちょっぴりショックなのだった。

by sustena | 2013-12-28 18:11 | つれづれ | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2013-12-28 19:11 x
黒インクだけで刷るという設定は無いのでしょうか。
Commented by sustena at 2013-12-29 16:04
それがそういう設定がないんですよ!
Commented by Cakeater at 2013-12-29 21:10 x
僕も今年Canonの安いプリンタにエプソンから乗り換えたのだけど、文字テキストと一般紙だとモノクロはあるけれど、写真用紙と写真印刷の設定だとカラーインクも使うみたいですね。そこはドライバをいじればなんとかなるかもしれないけど、やり方がわからない。lololol. 写真をモノクロでやるなら、高いのを買いなさいという販売戦略らしいです。
URLはOperaから引越しを始めたWordpressのものです。使い込んだ皮の手帳風にしようとしたら知り合いがもう使ってたんで、黒板風にしました。lololol
Commented by sustena at 2013-12-29 23:35
Cakeaterさん、まさしくそういう策略のよう。ショールームで機種によるモノクロの違いを見せてもらいました。ビミョーな設定でも色みがずいぶん違うので驚いています。ハガキが曲がらない点だけが買い換えて良かった点です。
Commented at 2013-12-31 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2014-01-01 14:20
Pくん、写真をプリントしたときに、前の曲がってしまうHPも色はそんなに悪くなかったんだなぁと思った次第。いずれにせよ、プリンタで鑑賞用の写真の出力はしないので問題はないんですけど、賀状用につくったマウスで描いたイラストもヘンテコな色だったので、通常使いには困らないけど、なんだかショック。、


<< 冬の日の公園散歩      出張の思い出 >>