2013年 12月 24日

久々のカワセミ

近くの公園に散歩に出かけたら、久々にカワセミを見た。
コブシの枝にとまっていて、そのうちに、一羽加わり二羽に。
c0155474_0225644.jpg

おお!と感動してるうちに、またも一羽は池の中央のスイレンの柵へと飛んで行ってしまった。
c0155474_0224898.jpg

残る一羽を眺める。オスかメスかはどう見分けるのだったか・・・。
目のあたり、まるで白目のように見えておもしろい。
c0155474_0251160.jpg

見られなれているのか、堂々たるものである。

by sustena | 2013-12-24 00:25 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by Lucian at 2013-12-25 21:26 x
3枚目はメスですね。
下嘴が赤いのが特徴です。
オスは上下とも黒いのですが、1、2枚目は小さいので判らないです。
Commented by sustena at 2013-12-29 16:05
おお!ちゃんと覚えなおかなくては。とすると、1枚目の奥にいるのはオスだったと思います。ありがとうございます。


<< 出張の思い出      国立劇場12月歌舞伎公演「知ら... >>