いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 19日

ミーハー

先日知人と飮んでいるときに、ミーハーの語源の話になった。えっ、「みいちゃんはあちゃん」または「みよちゃん・はなちゃん」なんじゃないの?と聞いたら、最近読んだ本に、ミーちゃんは、みつ豆の好きな女の子、ハーちゃんは林長二郎(長谷川一夫)のファンの女の子、のことと載っていたという。

ふーむ、初耳・・・・と思ってググったら、その説のほか、力士仲間の隠語説も載っていたよ。(でも、所出時期はいずれもビミョーな部分が)

息子はmeちゃん、herちゃんってのはどう??って思いつきを口にして大いにウケたんだけど、同じようなことを唱えている人もいたなぁ。

まぁ語源というのはいいかげんなものも多いので、結局よくわからないのだった。
ミーハー_c0155474_21462585.jpg


by sustena | 2013-12-19 21:46 | つれづれ | Comments(2)
Commented at 2013-12-19 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2013-12-19 22:25
Familyの語源。うまいことを考える人もいるもんですねぇ。


<< アオジだっ      グッドバイ >>