いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 19日

アオジだっ

もうほとんど3週間ぐらい前なんだけど、11月末に公園を歩いていたら、何やら池の近くの草を熱心に見つめているご夫婦がいる。何ですか?と聞くと「アオジ」という。

目を凝らす。最初は??だったけど、チョチョッと動くのでわかった。
c0155474_2150667.jpg

c0155474_21521761.jpg

熱心に草の間の虫か何かをつついているみたい。アオジって名前しか知らなくて、見たのは初めてだよー。

by sustena | 2013-12-19 21:51 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2013-12-21 19:29 x
地鳴きで、アオジがいると分かっても、いつも植え込みの中。あそこにはいる、と見つけても、写真は無理というのを代々木公園でも善福寺側緑地でも経験して30年。うむ、撮れる運命の人には撮れるのですねえ。OMG!
ちっちゃいんだよねえ、このお鳥様。
ぼくの方は、氷雨の二日間の前に八高線の電線にとまってるジョウビタキを撮りましたが、トリミングしないとわからないので、アップはやめました。珍しく、オスメスのペアでした。
Commented by sustena at 2013-12-22 23:29
鳥もスズメとバンぐらいしか区別のつかないワタクシです。最近はときどき近くの公園にオオタカがきているらしいんだけど、私はきっとカラスと区別がつかないかも・・・・。(でもけっこう教えてくださる人が多いのでなんとかなってる)


<< スイセンじゃない      ミーハー >>