いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 23日

公園は秋の気配

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、さしものこの夏の暑さもようようおさまってきたような気がする。

公園に行くと、桜はもうかなり葉を落としていた。
c0155474_11422356.jpg

きれいな藍色の実がなっていた。クサギの実で、これを集めて青い煮汁を作って布を染めることができるんだという。
c0155474_11422815.jpg

コブシの実も、もうすっかり赤くなっていた。
c0155474_11424059.jpg

この時期になると、曼珠沙華が目につく。一斉に咲き誇るのがなんだか不思議。白い曼珠沙華も何輪か目についたけど、やはり赤いほうがふさわしい感じがする。
c0155474_11424969.jpg
c0155474_11425717.jpg
c0155474_1143634.jpg

c0155474_11431683.jpg


by sustena | 2013-09-23 21:51 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented at 2013-09-24 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2013-09-24 21:46
Pくん、東京では数日前から急に朝晩寒くなりましたが、大阪でもそうですか? 今年の夏が暑かっただけに、急に寒くなった感じがするのでは?


<< 9月文楽公演『伊賀越道中双六』      J・アーチャー『時のみぞ知る〈... >>