いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 22日

視察

本日は地元の仲間と高尾山口にあるトリックアート美術館へ。毎年秋に参加しているアートイベントの芝居で、今年はイリュージョン対決を予定しており、そのヒントとするためだ。

高尾山口を降りるとすぐ見える。なんだかメチャクチャいかがわしい雰囲気。
c0155474_2123622.jpg

遠目からはどれが窓の絵でどれが本物かよくわからない。
c0155474_213947.jpg

片目で見るとさらに立体感が増す。こういった動物よりも、単純にレンガや階段など無機質なものを立体的に描いたもののほうが、だまされそうである。
c0155474_2142091.jpg
c0155474_2141444.jpg

絵の右に立つか左に立つかで、不思議の国のアリスみたいに背が伸び縮みしてみえる「エイムズの部屋」とか、鏡のトリックで首がちょん切れているように見えるもの、対照にモノが置いてあって鏡の部屋と見せかけて実は・・・という部屋、角度によってビルの角度がかわってしまうだまし絵など、楽しかったな。
こんなことをしていろいろ遊んだあと
c0155474_21111952.jpg

高尾の魚勝という店で、わっぱ飯を。高尾わっぱセット1980円なり。
c0155474_21114426.jpg


by sustena | 2013-09-22 21:11 | Art/Museum | Comments(2)
Commented by esiko1837 at 2013-09-26 20:15
私、わっぱ飯が大好きなのでお腹が空いてきました。
にしても随分と豪華な・・・。
Commented by sustena at 2013-09-26 22:06
esikoさん、刺身がつかなければ1000円なので、まずまずだと思います。刺身も、山なのにちゃんとしてる!と驚いてしまいました。以前、バスのなかからここの看板が見えて、目をつけていたのです。入れてよかった♪(3連休のちょうど昼間で混んでいたの)、


<< シス・カンバニー『かもめ』      検診の合間 >>