いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 24日

ゆずあずきバー

とにかくやたら暑くて、我が家のアイス関連の消費量もうなぎのぼりである。

カフェオレバーとか、イチゴアイスとか、ガリガリ君とか、近くのスーパーで目についたものを買ってくるのだが、5回に1回は、井村屋のあずきバーを買っている。

そのあずきバー、今年は発売40周年になるらしいのだが、4~6月期の売上げが前年同期比8%増の7000万本で、2010年の年間最高売り上げ2億5800万本を上回るペースで売れているらしい。その主役は、中高年で、今年の暑さをしのぐためにアイスの購入量が増えているというのだ。あー、私のことかー。

先日、セブンイレブンに行ったら、何やら目新しいあずきバーがあった。上5分の3をゆずシャーベット風味でコーティングしてある。昨年夏に「ゆず」のリーダー北川悠仁さんがあずきバーが好きだと、自身がパーソナリティを務める「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」で発言したことをきっかけに誕生した新商品なんだって。

というわけで、昼休みにデスクの前で食べる前にぱちり。香料と味がややきつくてビミョーなところもあるんだけど、意外な組み合わせでしたー。
c0155474_22382973.jpg


by sustena | 2013-08-24 22:25 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by iwamoto at 2013-08-25 05:48 x
ふ〜〜ん、知らないです。
でも、井村屋の「あずきバー」は家にあります。
赤城のガリガリ君「梨」と、「ガツン、とみかん」も。
Commented at 2013-08-25 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2013-08-25 09:16
iwamotoさん、ガツンとみかんも定番です~。ウサギと亀の写真m」楽しかった。最後の写真など、亀の食欲が迫力でした。
Commented by sustena at 2013-08-25 09:18
Pくん、関西はメチャ暑い、否、熱そうですね。サッカー選手が新幹線に乗るのに、ホームで待つと体力を消耗するので、バスでの移動に切り替えたとか・・。きのう飲み会で聞いた話なので、ホントかどうか知らないけど。
Commented by Cakeater at 2013-08-25 16:48 x
今年は現場近くにアイスクリームパップ類を売ってるところがほとんどなくて、家に帰ってから711で買ってるので、小豆ものはほとんど食べてません。バニラのカップとか、チョコミントのカップとかです。これを長い柄に小さいスプーンつきのカクテルのステアで食べるのにはまっております。
Commented by Lucian at 2013-08-25 21:04 x
アイスクリームは27℃を超えると売れなくなり、30℃を超えるとカキ氷が売れ始めるそうです。
手軽に買えるアイスバー(氷菓)はカキ氷に近い分類になるでしょうか。
Commented by higphotos at 2013-08-26 12:56
ゆず風味のあずきバー。全く、味の想像ができません。
私のお気に入りは何と言っても「しろくま」。
コンビニでも手に入りますが、やっぱり本家、天文館むじゃきの
一品には足元にも及びません。なかなか手に入りませんが。

そう言えばわさびソフト食べました。まずまずです。
Commented by sustena at 2013-08-26 21:35
Cakeaterさん、私は家で食べるときでも、カップは面倒くさくてダメですー。観光地で、そこの特産のフルーツを使ったものとか、西荻窪のぼぼりのアイスはカップが好きだけど。
Commented by sustena at 2013-08-26 21:36
Lucianさん、アイスクリームは冬でも食べたいけど、かき氷系はやはり夏ですね。アイスバーも夏ですー
Commented by sustena at 2013-08-26 21:37
higphotosさん、しろくまは、3年ぐらい前に枚ブームでしょっちゅう食べていたのですが、太って最近は控えてます・・・。わさびソフト???ちょっと興味アリです。そういえば、醤油ソフトとか、いろいろありますね。
Commented by esiko1837 at 2013-08-29 19:48
暑いと途端にアイスの需要が増えるんですよね。
私も小豆系のアイスが好きで、「あいすまんじゅう」が一番好きなんだけど
あまりに暑い時は重すぎるし、カロリーが高いので、普段はかき氷をバーにしたようなのを食べています。
この「ゆずあずきバー」は見たことがありません。
見つけたら食べてみたいです。
今日は見つけて初めて食べたみた「アカギ」のティラミス、とっても美味しかったですよ。
Commented by sustena at 2013-08-31 10:51
esikoさん、きのうも台風の影響でめちゃ暑い日で、クライアントとの打ち合わせの帰り道に銀座のセブンイレブンで買って、食べ歩きしちゃいました。いろんなものが出ていて、いつ目移りするこのごろです。


<< 北緯40度の海──秋田#1      励ましの坂 >>