2013年 08月 15日

冷し野菜汁

とにかくここ1週間ほど、溶けちゃいそうに暑い。でも食欲がなくなるわけではなく、昼時にはフラフラと出歩く。
久しぶりに焼き魚でも・・・と「和もと」に行ったら、冷し野菜汁というメニューが目についた。 (ひょっとしたら野菜冷し出汁、というようなメニューだったかもしれない。)
思わず頼むと・・・・。

冷たい出汁がかかったごはんに、出汁でできた氷がのっかって出てきた。これに、刻みノリ,ミョウガの千切り、コリンキの千切り、輪切りのオクラ(もう1品は忘れちゃった)などをのっけていただくのである。

おいしーい。胃の中まで涼しくなるようである。ちゃんととった出汁は、気持ちをゆったりさせてくれるなぁと思いながら飲む。コリンキの黄色が目にやさしくシャキシャキ口当たりもgoodでしたー。食欲のない人も、スッキリしたい人もぜひどうぞ。
c0155474_20532659.jpg


PS 野菜と冷製出しかけごはん とんいう名前でしたー

by sustena | 2013-08-15 21:04 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2013-08-17 23:00 x
暑い日には最高だろうなあ。
でも、現場の近所にはこういうのを出してくれる店はないし、自分の部屋でこれをやると、ちょっと胃を冷しすぎかねないから、平日オフの日に銀座散歩にでも行かないと味見のチャンスがないですねえ。
Commented by sustena at 2013-08-18 21:02
暑い日ように開発したんだ、と板さんが言ってました。でも勇んでメニューに出した週は、あいにく天気がいまいちな日が続いたとか。先週などはきっと、人気だったんじゃないかなぁ。


<< やっと届いた『ソロモンの偽証』      宮大工とカット >>