いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 12日

花火大会

実家で新聞を読んでいたら、8月1日の夜、北日本新聞社主催の納涼花火大会が出身高校の近くの神通川の河原で行われることがわかった。息子がぜひ行きたいというので出かける。

平日だけど、富山大空襲で犠牲になった人たちの鎮魂と永遠の平和を願うために毎年8月1日に行われるのだそうだ。終戦直後の昭和22年から開催されていたらしいんだけど、ぜーんぜん知らなかったな・・・。

富山港線、もとい、富山ライトレールで富山駅へ。
鉄道むすめのラッピング電車だった。全国の「鉄道むすめ」のキャラのスタンプラリーを実施しているとのことで、ここのライトレールのキャラクターは岩瀬ゆうこさん。
c0155474_20583577.jpg

c0155474_210464.jpg

富山駅からは路面電車で会場近くまで出かける。
この日から、開業100周年を記念しての花電車が運行されており、LEDでキラキラ光る電車がやってきた。
c0155474_2123128.jpg

駅前から雨がぽつりぽつりと降り始めて心配したのだが、ひどくはならず、ホッ。
会場に着いたころにはすでに花火大会はスタートしていて、ドーンドーンとおなかに響く音を聞きながら、空を見上げてました。
約3000発の花火が打ち上げられたんだって。
c0155474_2144126.jpg

c0155474_214517.jpg

c0155474_2145974.jpg

帰りは混雑してたので、富山駅まで歩くことに。途中、城址公園の前を通ったら、富山城がライトアップされていた。
c0155474_2154020.jpg

予定通りだったら花火大会の日は一の越山荘宿泊のはずだったから、まぁラッキーといえるのかな。

by sustena | 2013-08-12 21:06 | | Comments(10)
Commented at 2013-08-13 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sirokabu2011 at 2013-08-13 13:45
LED発光の路面電車 100周年と言わず土日にやれば流行るかも(笑)
Commented by esiko1837 at 2013-08-13 21:54
そうそう、富山市内は路面電車が走っているのでしたね。
去年、意外に感じたのを思い出しました。
LEDで飾った花電車、灯篭みたいで綺麗ですね。

花火は撮るのが難しいですが、綺麗に撮れていますね。
Commented by Lucian at 2013-08-14 21:08 x
富山ライトレールと市内の路面電車は別のものだったんですか?
混同して同じものかと思っていました。
Commented by higphotos at 2013-08-15 10:13
富山ライトレール、新世代の路面電車として有名ですよね。
なかなかカッコイイです。
LEDキラキラもお祭りらしくて良いですが、鉄道むすめとは何?

そして、花火大会。富山は8/1ですか。
我が町は毎年8/7。これが実はハナビの日。
市内に花火の職人さんも居るので小さい大会ながらも拘っているみたいです。
Commented by sustena at 2013-08-15 12:24
Pくん、ぜひ五箇山と立山へ!夏は暑いし、冬はどんより曇るか雪で、決して過ごしやすくはないけれど、魚がおいしいのがいいところだと思います。
Commented by sustena at 2013-08-15 12:25
sirokabuさん、しばらくは花電車が走るみたいです。LEDは消費電力が少ないそうですけど、こんないいっぱいつけたらどうなんでしょうか。ブレーキのときの電気を回収するとかして、さほど電気を使わない仕組みになっていたりするといいんだけど。
Commented by sustena at 2013-08-15 12:27
esikoさん、路面電車のある街並みっでいいですよね。どこかのんびりしてて気に入ってます。
花火は・・・・ほんとにむずかくて、あれこれ工夫するのはあきらめて、夜空を見ていました。
Commented by sustena at 2013-08-15 12:34
Lucianさん説明不足で申し訳ありません。富山ライトレールは、富山駅北口から海(岩瀬浜のほう)に向かって走っていた富山港線の軌道を使って路面電車化したもので(一部の区間は新設)、第3セクターが経営。100周年を迎えた路面電車は富山地鉄の経営で、富山駅前からメインの繁華街を通る路線と、富山大学を回る路線があって、こちらはいわゆるチンチン電車です。
Commented by sustena at 2013-08-15 12:38
higphotos さん、私も今回初めて知りましたが、「鉄道むすめ」というのは、トミーテックが全国各地でン運勢している実際の鉄道事業者のさまざまな職種をキャラクター化したもの。西武鉄道や大井川鉄道、慶應尾電鉄とかいろいろあって、フィギュアとかステッカーとかいろんな商品が出ているそうです。


<< 一人KY      地元の重文の無粋な看板 >>