いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 01日

高尾山ウォーキング第2回

先々週、比較的高尾山ウォーキングが楽勝だったので、欲を出して、他の山にも足を伸ばすことにした。

6時ごろ家を出て、JRと京王線を乗り継いで高尾山口へ。8時ちょっと前には歩き始めた。
高尾山にはいくつも登山コースがあるけれども、前回、最初にコンクリの道が続いたのがイヤだったので、今回は、6月から7月にかけて、アジサイや山百合が咲いて美しいとリーフレットにあった全長3・1kmの「稲荷山コース」を選ぶ。これは、高尾山の主尾根とは別な尾根から山頂に至る登山コースで、長い木の階段がのぼり口とおしまいにあるけれど、平坦なところもあちこちにあって、なかなか変化に飛んで楽しかった。

ムラセキシキブやオカトラノオ(たぶん)もあちこちに咲いている。
c0155474_21374744.jpg

c0155474_21394359.jpg

高尾山頂から城山、小仏峠をへて景信山へ。昔、陣馬山に行ったときに何度か通ったはずなのに、ゼンゼン覚えていない。まぁ20年ぐらい前ですからー。

途中で見たこの花の名前がわからない。オオバギボウシ?? あちこちに咲いてたんだけど。
c0155474_21414338.jpg

横からみるとこんな感じ。
c0155474_214287.jpg

途中、一丁平でナメコ味噌汁を食べて、景信山ではかき氷。曇りだったけど、蒸し暑くて汗だくになったので、かき氷はおいしかったなぁ。

晴れたらすばらしい眺望なんだけど。
c0155474_21432055.jpg

景信山から小仏のバス停まではひたすら下りで、膝が心配・・・。1時間も下りっぱなしで閉口しちゃった。
このあと、バスで高尾駅に出て、高尾駅北口横にあった「Ichigendo」というカフェで野菜カレーを食べた。ここは石見銀山でお世話になった群言堂さんが出したお店である。豆もいろいろ入っていておいしかったよー。

この日の歩数は約2万5000歩。
c0155474_21465899.jpg


追伸 カンジンなのは歩くペースを乱さないことで、どうしても自分の歩幅で歩けない階段が続いたり、急な坂だったりするとハァハァしてしまうのだけれど、そんなときは、歩きながら1,2,3,4とめいっぱい吸い込んで、深呼吸しながら歩く感じにすると、息が整うことがワカッタ。

by sustena | 2013-07-01 21:47 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2013-07-01 22:30 x
あの「群言堂」さん、はいはい、思い出しました。
Commented by Lucian at 2013-07-01 22:37 x
オオバギボウシです。
ギボウシ属は葉を見ると種類が分かりやすいです。
2万5000歩はすごいですね。
そんなに歩いたことがないです。
Commented by Cakeater at 2013-07-01 23:46 x
Lucianさんに同意。ただ、花じゃなくて蕾です。
昨日、ティナ・ターナーの70歳のライブステージ130分ビデオを見たんですけど、いや、すごい脚線美と声とダンスステップ。80歳のトニーベネットもすごいなあと思ったばかりだけど、sustenaさんもいきなり山歩きでちゃんと休まず仕事に出て行くから似たようなものですねえ。lololol. 影信山から下りると単調な下りだから、けっこう足にこたえるんですよね。くだり足を作るのにはひたすら下るしかないから、さあ、またくだりませふ。lolololol
Commented at 2013-07-02 04:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2013-07-02 20:27
元気ですね~!!!
感心しちゃいますです。
手術の後の体調が全く落ちてないようで嬉しいです。

豆の入ったカレーって食べたことがないんですが
美味しそうですね。
こんどやってみます。
Commented by sustena at 2013-07-03 00:10
iwamotoさん、遠いけど、ぜひ石見銀山の群言堂さんのところにはお泊まりくださいませ。
Commented by sustena at 2013-07-03 00:11
Lucianさん、ネットで見ていたらなんだか違うようにも見えて自信がなかったデス。 蕾だったんですねぇ。
Commented by sustena at 2013-07-03 00:12
Cakeaterさん、そんなお歴々と到底一緒にはならないけれど、気合いとカラ元気だけはあるんです。
Commented by sustena at 2013-07-03 00:12
Pくん、山ガールだったのは大昔です。
Commented by sustena at 2013-07-03 00:15
esikoさん、私は豆は大好きで、砂糖を入れずに30分前後茹でて、油と酢をちょっとだけかけたのを飽きずに食べてます。
低い山はこれからの季節は暑くてシンドイです。汗を大量にかいて痩せたかと思ったら、却って太ってました(涙)。ビールのせいです、たぶん。


<< ダンシング アット ルーナサ      渡辺一夫『街路樹を楽しむ15の謎』 >>