いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 26日

筋肉痛

土曜日に、フト走ってみたい気分になって、自宅からいつも散歩に出かける公園の上池をぐるっと一回りジョギングしてきた。距離にして1300mぐらい。ゆっくりのペースだったけど、一度も歩かずに戻ってこられた!

考えてみたら、ジョギングをするなんて、息子が小学4年生のときの正月マラソンの練習に一度だけつきあって上池を回って以来で、そのときだって、自宅から走ったりなんてしなかった。

でも、早く走るなんてだいそれたことさえ考えなければ、なんとかなるものだなぁ・・と、ハレバレした気持ちでいたら、翌日めちゃ上腕と太股が痛い(;_;)
翌々日ではなく、さっそく来たか! でも多少足が重たくても、もう一度走ってみようと、またまた、同じコースを回ったのである。前日よりさらに遅めだった気がするけど、今度も休むことなく家に戻れた。

しかーし!! 今週の月曜と火曜は、駅の階段を降りるのも一苦労だった。本日はだいぶマシになったのだが、とにかく私の筋肉は、十数年ぶりのトツゼンの動きに、驚き、悲鳴を上げてたに違いないのであります。

雨上がり。わが家の目と鼻の先にあるミニ公園で、何の花びらだろう。まるでお碗みたい・・・と、上を見上げたら、泰山木である。気づかなかったなぁ。
c0155474_221607.jpg

c0155474_22161151.jpg

泰山木は、近くの寺にもあった。こちらはまださほど大きな木じゃない。
c0155474_22165239.jpg

半夏生は、この時期になるとキチンと咲く。
c0155474_22172670.jpg

雨が続いて、ジョギングはストップ。やっぱりカメラ片手にのんびり散歩が性に合っているみたい。
c0155474_2224337.jpg


by sustena | 2013-06-26 22:24 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2013-06-27 06:29 x
三日坊主という言葉には、このような肉体的な反応も意味していると思うんですよ。
心の弱さを指すばかりでなく。
しかし、歩くというのは効率の良い運動として洗練されているということも分かりますね。

昨日の話、
銀座の食事でご紹介のあったところへ、わたしの友人のemilieさんが行ってきたそうです。
Commented by sustena at 2013-06-27 22:23
iwamotoさん、夏に山に登ろうとたくらんでいるので、果たして大丈夫かという気持ちが先に立って゛、いろいろトライしてみないではおられないのであります。
emilieさん、がっかりなさってなければいいんだけど。
Commented by esiko1837 at 2013-06-28 19:52
走ると血管のゴミがふるい落とされるらしくて、体にとても良いそうです。
それを聞いて走ろうと試みましたが、私には無理でした。
サステナさんは若いなあ~!!

ハスの花がもう咲いたんですね。
優美で神秘的に撮れてるので見入ってしまいました。
今年ももう半分が終わっただなんて・・・ウソみたいです。
Commented by emilie at 2013-06-29 06:42 x
おはようございます。
emilieと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
がっかりなんてとんでもございません。
あの日は大雨で冷えた体を温めるために迷わず親子雑炊を注文しましたが又近いうちに銀座に行きますので今度はお勧めの焼き魚定食をいただこうと思っております。
それとお店で出会った素敵なキャリアウーマン風の女性の方と目が合った時に微笑んでくださったので、もしかしたらと思ってしまいました(笑)
Commented by Cakeater at 2013-06-29 11:10 x
40代で走る癖をつけておけば、60代でも全力疾走できます。(遅いですけどlololol)二週間に一度程度でも走って、ストレッチをしてれば、50肩とも無縁ですよ。
Commented by sustena at 2013-06-29 12:21
esikoさん、試しに走れるかどうかやってみただけなんですよ。で、みんなに、膝を痛めたりするから注意したほうがいいといわれております。いま定期チェックに通っている歯医者は、スロージョギングがいいんだと、ひとに麻酔したあと、きくまで診察室をジョギングしてみせてくれたりするんです。その影響もちょっとはあったかも。
睡蓮はひと月ぐらい前から咲いてるんですけど、なかなか気に入ったようには撮れません。今回はわりとイメージに近かったのでアップしました。ありがとうございます。
Commented by sustena at 2013-06-29 12:23
emilieさん、コメントありがとうございます。
銀座で、(1)頭があっちみてホイと、寝起きみたいで、(2)黒っぽいカッコをしていて、(3)幼稚園児みたいにバッグをたすきがけにしていて、ガニガニ歩いていたら、私の可能性はけっこう高いかも、です。
銀座だったら、ほかにもオススメがいっぱいあります~。
Commented by sustena at 2013-06-29 12:23
Cakeaterさん、遅すぎですっ (涙)
Commented by Lucian at 2013-06-29 20:08 x
私もスロージョギングをお奨めします。
スピードは歩く早さで十分で、ウォーキングとの違いは一瞬でも両足が地面から離れることだけです。
疲れたら歩いて、回復したら再開でもOKです。
唯一の難点は、カメラを持ちながらできないことです。
Commented by sustena at 2013-06-29 22:00
Lucianさん、きょう台所で煮干しのダシをとりながらスロージョギングもどきをやってたら、何をドスドスと・・・と息子。軽やかにいきたいのに(涙)


<< ズロースの陳列      産直野菜のカレー >>