いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 14日

ボリュームに圧倒

12-13日と長崎に出張に。台風が心配だったんだけど、思いのほか南の方で停滞していてくれたので、雨を覚悟していたのに青空だった。ラッキー♪

取材先の大学の生協で、長崎ちゃんぽんを食べたのだが、学生相手だけに、ものすごいボリュームだった。
丼イッパイの具を、バサッとのっけるのである。
c0155474_21505396.jpg

これで380円也。リンガーハットよりおいしかったような気がする。

大学の構内に、悠然としてるネコが。けっこう美ネコ。
c0155474_2151396.jpg


シーボルト記念植物園、附属薬用植物園があったんだけど、やや手狭で珍しい植物もそんなになかったような気が・・・。シーボルトとあったので、勝手に期待しただけだけど。

アーティチョークがくったり。
c0155474_21563239.jpg


by sustena | 2013-06-14 21:57 | | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2013-06-14 22:30 x
綺麗なネコちゃん。
Commented by Cakeater at 2013-06-15 06:36 x
写真のチャンポン、おいしそうですねえ。
長崎チャンポンを初めて食べたのは、阿佐ヶ谷に来た年だったから、もう四十年近く昔になりますね、小さな割烹屋さんの四十すぎの女将さんが、「ピーマンとニンジンは大丈夫ですか?イカは入れてもいいですか?」とたずねてくれたっけ。今は、近所にチャンポンだしてくれるお店がなくなってしまった。スーパーで麺は売ってるから、自分でつくろうかなあ。
Commented by sustena at 2013-06-15 22:37
iwamotoさん、なんだかこの猫ちゃん、人間でいえば8頭身といいますか、頭がキュッと小さくて、スタイルの良い猫ちゃんだと思いました。
Commented by sustena at 2013-06-15 22:41
Cakeaterさん、私が初めて食べたのは、30年ぐらい前かなぁ。ここの生協で驚いたのは、麺だけでも、沖縄そばまであるし、チゲみたいなのをサイドディッシュで選べたり、とにかく品数の多いことでした。最近は、どの大学もずいぶん食堂がリッパになって・・・と、昔日を思い、感慨がイッパイでした。


<< ぐっすり      またもやアオゲラに遭遇 >>