いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 10日

またもやアオゲラに遭遇

先日、朝近くの公園に散歩に出かけたときのこと。途中、お寺の門の手前あたりの木に、二羽のアオゲラが向かい合っているではないか。思わず、アッ!と叫んだら、2羽とも飛び立っていってしまった。

バカバカバカ・・・・・・・。

でも、いままで気づかなかったのだが、道路から丸見えのところにぽっかりときれいな穴が!
こんな穴です。(右上のほうにいるのがわかるかな)
c0155474_2225412.jpg

それからそこを通るたびにチェックするようになった。
朝の6時過ぎと午後3時過ぎぐらいに出合うことが多い。もっとも、すばしっこくて、気配を感じるのだろうか、すぐスルスルスルスル・・・・と上にのぼっていってしまう。
かろうじて、写ってる1枚をアップ。
c0155474_22263181.jpg


by sustena | 2013-06-10 22:27 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by Cakeater at 2013-06-10 23:08 x
うむ、うらやましい。アオゲラはカメラ持って歩く前にはよく見てたのに、持って歩くようになってから(86年以降)縁がなくてコゲラばかり。今までで一番いい音で叩いてたのは八王子城跡のアカゲラです。
Commented by iwamoto at 2013-06-10 23:29 x
昔、庭のネズミモチにキツツキが来て、コンコンしました。
そのゲラのアオとかアカとかって、色のことですか。
とことん、鳥について知らないです、ちょっと怖くもあり。
八王子城には8人の王子様がいましたとさ。
八王子権現が祀ってあるらしいのですが、八王子神社は滋賀県にあるらしいです。
Commented by esiko1837 at 2013-06-11 21:10
あ~~写っていて良かったですね!
それにしても大都会の東京で・・・岩手に60年住んでいても見たことないのになあ。
Commented by sustena at 2013-06-11 21:23
Cakeaterさん、コゲラもいるはずなのに、一度しか見たことがありません。ちゃんと認識できると、目に入るようになるんでは・・と期待しているんですけど。
Commented by sustena at 2013-06-11 21:25
iwamotoさん、まったく自慢にはなりませんが、鳥も虫も花もまるで苦手です。鳥の鳴き声付きの図鑑が手元にあればなーとよく思います。
Commented by sustena at 2013-06-11 21:26
esikoさん、運のいいことにちょうどこのときは運動会の帰りで、換算200ミリのレンズをつけた一眼がバッグに入っていたのです。
Commented by Cakeater at 2013-06-12 05:40 x
とりあえず、URLに入れたものなんかどうでしょう。
朝なんでこれで失礼。
Commented by Lucian at 2013-06-13 21:22 x
キツツキ類は見たことがないです。
分布に地域的な偏りがあるのでしょうか。
ノアの方舟みたいな公園があると、色んな鳥が集まってきていいですね。
Commented by sustena at 2013-06-14 22:13
Cakeaterさん、おお! でも残念なことに、スマホもってないんですよねぇ。千葉県立中央博物館の大庭照代先生が、鳴き声を頼りに生き物の特定を支援する「ききみみずきん」を開発していて、以前ラジオでそのお話をうかがってことがあるんですけど、同定してくれなくてもいいから、名前を効いたことのある鳥の声と姿、大きさや見分け方が、ローテクでわかるといいなぁ。検索するといっぱい出てくるのかもしれないけれど。
Commented by sustena at 2013-06-14 22:18
Lucianさんがご覧になったことがないとは、ちょっと意外な気がします。日本全国にどこにでもいるように思っていましたから。
写真のアオゲラはお寺の木なんですけど、公園のアオゲラのヒナは、ヘビに食べられてしまったという情報が。散歩のたびに巣をチェックしていたのに残念です。


<< ボリュームに圧倒      高尾山ウォーキング >>