2013年 06月 10日

高尾山ウォーキング

こんどの夏,久々に帰省するさい、立山に登ってみようかという考えがチラと頭をよぎった。

しかし、体力がすっかり落ちているのに、果たして3,003メートルなんて大丈夫だろうか? もちろん、3000メートルといっても、バスで2,450メートルの室堂平まで行っちゃうし、富山市の小学生なら、だいたい遠足で登るのである。私もこれまでに5回ぐらい登ったことがある。でもなぁ、かたっぽの肺を半分取っちゃったしな・・・。

そこで、思い立って昨日、高尾山に出かけてきた。ここでひーひー言ったら、ハナからあきらめるしかない。
途中で挫折してもいいように、まずは1号路を麓からのぼり、中腹のケーブルの終点あたりから4号路──頂上──3号路──リフトで下山というルートにした。

麓から頂上までは歩いて90分という、本当に初心者コースである。

高尾山に最後に来たのは12年ぐらい前だけれど、そのときと大きく違うのは、山ガールがいっぱいいたこと。同じようなカッコの山おばさんもいるんだけど、違いは後ろ姿。パックパックをだらーんと尻近くにまで下げているのが前者。オバサンは背の高い位置で背負っているのであります。

それともうひとつ、頂上付近におそろしく立派な要塞みたいなトイレができたことにもビックリ。

結果は──。まぁ、楽勝でした。こんどもっと急な坂のある山で試してみなくちゃ。

この日の見晴らしはパッとしなかった。
c0155474_22115754.jpg

リフトで降りるとちょっとぞわぞわ。
c0155474_2213430.jpg

高尾山口駅近くの割烹で、山菜の盛り合わせと、鱧の唐揚げでイッパイ。
c0155474_22141635.jpg
c0155474_2214932.jpg

駅にはツバメの巣が。大きな口をあけてました。
c0155474_22143865.jpg


by sustena | 2013-06-10 22:15 | つれづれ | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2013-06-10 22:26 x
拙宅は、拝島駅より徒歩30分、牛浜駅より徒歩7分、福生駅から徒歩15分、東福生から徒歩15分。
これはだいたいの目安ですので、あしからず(笑)
Commented by sustena at 2013-06-10 22:40
わー、降りたことのない駅ばっかりだわー。お近くに、高くはないけど、あなどれない山がいっぱいあるんですよねー、きっと。
Commented by Cakeater at 2013-06-10 23:02 x
上の4つの駅のうちの3日は列車見張で降りました。(昔、うちの会社の列車見張員で一番西に住んでたせいです) 一つは、歌舞伎町のビル管理人やってたころに、架空保証人を探して降りたのが一回。
高尾山は一年に108回登ったのが個人的記録。休みは毎日通ってました。鳥見が目的で夜行軍も4回ほど混じってます。そのころ、365日上ってる爺さんが複数いたのでビックリしました。山はそれで飽きて、翌年から、海岸つたい歩きが続いています。
次は御岳山から鋸尾根の縦走ですね。その次が、丹波山表尾根の縦走。それから、御岳か三頭山を経て雲取への縦走で(全部一日)仕上げて、立山行。lolololol
Commented by iwamoto at 2013-06-10 23:21 x
最後の写真を見て、書いたのよ。
Commented by sustena at 2013-06-11 21:21
Cakeaterさんは、ビルの管理人もやっていらしたことがあるんですかー。
高尾に3日に一度くらい登っていたのもオドロキです。クライアントの担当者に、医者から痩せるようにいわれて、八王子に住んでいたので毎週末高尾山に登って、他人からそんなに痩せてがんでは・・と驚かれた人がいましたが、その人でさえ年60回も登ってないんですよねぇ。(でも、先日ニュースで、毎日のように登ってる人の紹介をしていたから、世の中にスゴイ人はいっぱいいるわけですけど)
御岳山から鋸尾根の縦走を想像するだけで、倒れそうなワタシです。
Commented by sustena at 2013-06-11 21:22
iwamotoさんのコメントにあらためて路線図をまじまじ。SUICAの導入以来、とんと見なくなりました。


<< またもやアオゲラに遭遇      運動会 >>