2013年 06月 08日

運動会

本日は地元の小学校で運動会だった。ここ13年その実況中継をしていて、きょうも朝早くから、本部前に陣取って放送。
例年同じような種目が続くとはいえ、めちゃくゃ小さい1年生や6年生の組体操を見ているだけで、もう感激♪
でも、リレーの実況は、「あー、パトンリレーが失敗して、白が4位に・・・」と言ってるうちに順番がワケがわからなくなってしまうていたらくなのであった。
とはいえ、晴天に恵まれ、すてきな1日。たた、土ボコリはめちゃすごかったなぁ。
c0155474_23241762.jpg

小学校1年生がガーナ民謡の「ちぇちぇこり」に合わせて腰を振って踊ったあと、玉入れをする競技が大好き。どうしても二酸化マンガンと聞こえちゃうよー。
c0155474_23261465.jpg

組体操では、もう前も後ろも泥だらけ。
c0155474_2327653.jpg

午後には青空が広がった。
c0155474_23273298.jpg


by sustena | 2013-06-08 23:28 | つれづれ | Comments(7)
Commented by iwamoto at 2013-06-09 06:11 x
グラウンドの「土」、、考えれば色々と種類があるのかもしれませんね。
でも、これはちょっと凄いなって思います。 風が吹けば飛んで行ってしまうでしょうし。
体操着は砂漠仕様にすべきかも。
こうやって、汚れとして各家庭に持って帰ることになると、どんどん「土」が減ってしまう。
それを、え〜〜っと、何というのでしたっけ。
「天使の分け前」だったかな。

「チェチェコリ」を知りませんでしたので、調べてみました。
今、大好きなコマーシャルがあるんですが、これが元になってるかも、と思いました。
サントリーの「黒酢にんにく」というものです。 小さな子が踊ります。
Commented by Cakeater at 2013-06-09 12:50 x
チェチェコリ チェッコリサ リサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェッチェ
確かに二酸化マンガン三酸化マンガンってきこえますねえ。
Che che klue とか kye kye kule で検索すると、世界中で歌われ踊られているってわかります。玉入れにつかってるのは日本だけだろうけど。
Che Che Kule (African Group Dance) が一番オリジナルに近いかも。
URLはガーナの小学校の運動会です。
Commented by Cakeater at 2013-06-09 13:07 x
補足みたいなものかな。lololol
Ghana の子どものダンスのYouTube です。part 5 まであります。
Commented by esiko1837 at 2013-06-10 20:36
こういう地域参加もしているのですか!
地方でもなかなかここまではやっていないと思いますが。

田舎は人口密度が低いので、学校までの距離がある子が多いんです。
黄色いカバーのランドセルを背負った一年生が歩いてるのをを見ると
家まで歩けるのだろうかと心配になってしまいます。
でも、これに耐えて通学すれば体力と忍耐心が身に付くのでしょう。
でもやっぱり可哀想・・・。
Commented by sustena at 2013-06-10 22:33
iwamotoさん、このチェチェコリの「踊って玉入れ」という競技は、いま大学2年生か3年生の知り合いの子が小学校入学の年からスタートしたんです。たぶんそのころにCMなどでもはやった気がします。
Commented by sustena at 2013-06-10 22:36
Cakeaterさん、ガーナのちびちゃんの腰がクックッと揺れてるところがかわいい~!
Commented by sustena at 2013-06-10 22:39
esikoさん、組体操の様子を放送するために、今回は名称を調べて行ったんです。でも、ヒネリサボテンとか、飛行機とかシャチホコとか、名前を聞いてもどんなことをやってるかわからないだろうなぁ・・・。
本部前のいい場所で見ることができるのは、役得です。


<< 高尾山ウォーキング      天使の分け前 >>