2013年 05月 28日

スッポンの話に耳ダンボ

昨日のお昼、蕎麦を食べに泰明庵に行ったときのこと。昼は混んでいるので、だいたい相席になるんだけど、向かいの二人連れのビジネスマンが、今度すっぽん料理の店に行こうといって、一生懸命しゃべってる。

「荻窪のその店はねー、潔くて、すっぽんだけなの」
「ネギも入っていないんですか?」
「そう、ネギはいまいち合わないんだよねー。この店の特徴は澄んだスープなんだ」
「以前食べたことのある店は、スープは黒かったですよね」
「甲羅が入ってたり、心臓や内臓が一緒になってて、ちょっとグロだったよねー。その点、今度の店は上品でね、3回ぐらいに分けて、ちゃんと部位別に出てくるんだよ。二人で一匹」

そのとき私は小柱のかき揚げ蕎麦を食べていたんだけど、ああ、あたしはこれまで一度もすっぽん料理を食べたことがないなぁ。そもそも、どんな味がするものだろう。つぶ貝をもっと弾力UPしたような歯ごたえなんだろうか? それとも・・と頭の中が???でイッパイになってしまった。思わず質問したくなったけど、じっとガマン。

その後、目の前の二人の話題は、あちこちのすっぽん料理の評価に入っていく。

それにしても、あんなに熱心に話すほどの魅力があるんだろうか。サッパリ見当がつかないのでありました。
c0155474_23125263.jpg

写真は、交通会館のゆずラーメン(ゼンゼン関係ないね)

by sustena | 2013-05-28 23:13 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by sirokabu2011 at 2013-05-29 09:26
私も食べた事ありますが料理の仕方でしょうかね、割とアッサリと食べれました。
Commented by sustena at 2013-05-29 22:41
そうですかー、わりとあっさり・・・。男性陣のほうが食べてるかもしれませんねぇ。
Commented by Lucian at 2013-05-29 23:06 x
昔、忘年会でスッポン鍋を食べました。
甲羅とか内臓を突っ込むパターンです。
味はあっさりめで、期待する程でもなかったような気がします。
Commented by iwamoto at 2013-05-30 06:53 x
スッポンラーメンの写真かと思いました。
食べたことのないものはたくさんありますね。
Commented by sustena at 2013-05-30 22:53
Lucianさん、想像するだけでオソロシーです。
Commented by sustena at 2013-05-30 22:56
iwamotoさん、たしかに食べたことがないものはいっぱいあります。ドリアンも食べたことないし、蜂の子はあるけど、イナゴはないし、雀はあるけど、ウズラはないなぁ。
Commented at 2013-05-30 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2013-06-01 22:37
P君、交通会館地下1階のゆずラーメンは800円で、スープはものすごくヘルシー系です(物足りないかもね)。昨日お昼を食べた割烹でスッポン雑炊があるのを発見。1400円はちと高いでしょう・・・。


<< 長塚圭史作・演出「あかいくらや...      杮葺落五月大歌舞伎 >>