いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 22日

胃にしみわたる野菜雑炊

このところ、焼き魚が食べたいなーと思ったときに出かけるのが、銀座4丁目の三越の裏手の地味ーな一角にある「和もと」という割烹料理屋さんで、お昼は900円~1000円で、焼き魚定食や刺し身定食、いろんな雑炊を食べさせてくれる。

焼き魚定食は、日によっても違うと思うけれど、つぼ鯛や鮭の西京漬けなど皮の焦げ目がすごーくおいしくて、アツアツなのがウレシイ。カウンターで見ていると、フタをしたり、うちわでパタパタあおいだりしてこんがり焼いてくれる。

本日は野菜雑炊を頼んだ。しいたけとニンジンとあさつきとショーガの千切りが入っているぐらいなんだけど、滋味あふれる味で、胃にじわーんと広がる。一緒に出てくる煮豆腐も味がしっかりしみていておいしい。

メニューを眺めてるだけだけど、夜も期待できそうなのであります。
c0155474_2229389.jpg


by sustena | 2013-05-22 22:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by Cakeater at 2013-05-24 07:43 x
おいしそうですねえ。三越の裏か。とすると、日比谷公園とは反対側だから、知ってたら昨日寄ったのになあ。空振りしたOktoberfest 用にたっぷり予算組んで持ってたから。
夕方4時からの新幹線基地の仕事が二重手配で空きになったので、Oktoberfest で飲みまくろうと有楽町へ5時前について、会場にいったら、すでに満席。サラリーマンじゃなくて学生でいっぱい。ぐるりとまわって、飲む気も失せて帰りました。席とりに並ぶのは大の苦手なんです。
週末もこの調子では敬遠した方が無難なようです。食べてたアイスバインとかシュニッツエルはおいしそうだったなあ。ムール貝のワイン蒸しも。ああ、残念。
Commented by sustena at 2013-05-24 23:13
ひぇ!Oktoberfestはそんなに混んでいたんですかー。(そういえば、横浜でやっているときなども、いつも大賑わいですもんね)
関係ないけど、行列で思い出しました。最近、夕方5時にもならないうちから、会社近くの俺のイタリアンが、もうものすごい行列なんです。いくら素材に力を入れて原価率が高くておいしくても、ちょっと並ぶ元気はないなーと思ったことでした。


<< 超おすすめのわっぱ飯定食      コワイって >>