いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 03日

ニセアカシアとトチの花

朝、近くの公園に散歩に行ったら、ニセアカシアの花が咲いていた。
c0155474_1652457.jpg

まるでフジの花みたいに、垂れ下がってる。
c0155474_16525371.jpg

トチの花は、これとは逆で、空に向かってつくつく。
c0155474_16532382.jpg

バンの親子。もう一組も生まれたらしいのだが、本日は出会えず。
c0155474_16541354.jpg

ツツジは満開。源平咲きのものもあって、ひとつの株なのに、マゼンタと白とがあって、通常はどちらかの色になるのに、混じり合ったものも。
c0155474_16545922.jpg

華やかな色の競演だけど、私は白いのが好きかなー。
c0155474_16554149.jpg


by sustena | 2013-05-03 16:56 | 小さな自然 | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2013-05-03 20:14 x
高校のとき、校舎に沿って「アカシヤ」が植えられていました。
しかし、後に、あれは「ニセアカシア」だったと聞かされました。
真相は知りません。 

女性が布を集めるように、わたしは木を集めています。
トチノキの大きな板を持っています。 細かいトラ目があるんですよ。
本当にトチノキでしょうか、真相は知りません。
Commented by sustena at 2013-05-03 21:00
トチノキの板に細かいトラ目??? むむ、こんど都民の森あたりに行ったときにチェックしてみよう。


<< 青蓮院門跡ライトアップ      スカイツリーのお膝元でランチ >>