2013年 04月 23日

アオゲラとバンのヒナを発見

このところ朝6時に起きて近くの公園を散歩している。
ふと聞き慣れない鳥の声がする。見上げるとアオゲラだった。
ずんずん上にのぼっていく。「待ってー」とぱちり。ちと暗いけど、わかるかなー。
c0155474_2372837.jpg

下池の芦のところではバンのヒナが。ちょっと遠くで、動いたほうにレンズを向けて、なんとかピントがあっていたのをトリミング。本日は朝からラッキー♪
c0155474_2385751.jpg

カルガモの赤ちゃんが生まれたというウワサもあるんだけど、こちらには出会えず。

by sustena | 2013-04-23 23:10 | 小さな自然 | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2013-04-24 06:37 x
こういう相手だと、光までは求められないことが多いですね。
暗いけど分かりますよ(笑)
こちら、「顔写真」の2回目です。 なかなか撮れません。
ちょっとした表情を付け加えたいのですが、難しいです。
Commented by Lucian at 2013-04-24 21:36 x
暗いので画像解析が難しいのですが、♂の特徴が少し認められました。
バンのヒナは初めて見ました。
水鳥のヒナはみな似ているんですね。
Commented by sirokabu2011 at 2013-04-25 17:22
好いですね~鳥の種類は違っても早朝に鳴き声が聞こえて 早起きは〇〇の徳ってのが有りますがそのプライス以上ですね
Commented by Cakeater at 2013-04-26 11:20 x
コゲラは善福寺川縁でよく見かけるけれど、アオゲラはあんまりみませんねえ。コゲラほどくるくると枝の周りをつつきながらまわりこまないのでしょうか。
Commented by esiko1837 at 2013-04-26 20:14
6時起き・・・・都会暮らしなのに、見上げたお方です。
私も、もうちょっと早く起きないとと思いました。
しかし・・・サステナさんの環境では結構な種類の鳥さんたちがいるのですね。
アオゲラだなんて・・。
うちのあたりはカラスとスズメとムクドリはいやになるほどいますが
美しかったり珍しかったりする鳥は殆ど見かけません。
住人に見合った鳥しかいないのだろうか・・・。
Commented by sustena at 2013-04-27 14:54
iwamotoさんは目がいいのね・・・。顔写真は、拝見するたび、発想が違うと実感します。とても楽しいデス。
Commented by sustena at 2013-04-27 14:58
Lucianさん、アオゲラは全体は黄色っぽい緑色で頭のてっぺんに赤い斑点があって、オスは頭が大きくて赤色が長いのが特徴とのことなんですが、一羽しか見てないので、私にはどちらかわかりませんでした・・・。。100m離れた木の幹に、アオゲラが掘った穴があって、そこを最近しばしば訪れているようなんですが、朝の散歩ではそこではまだ出会えていません。
Commented by sustena at 2013-04-27 15:05
sirokabuさん、散歩してて新たな発見があるとウレシイです。
Commented by sustena at 2013-04-27 15:06
Cakeaterさん、私もアオゲラはここで初めて見ました! コゲラはよくいるようなんですが。
Commented by sustena at 2013-04-27 15:10
esikoさん、私は見てないのですが、オオタカやウソもいたそうなんです。日本野鳥の会の創立者である中西悟堂もこの近くに住んでいて、野鳥観察をしていたそうです。


<< バンの対決?      瀬戸内へ >>