2013年 03月 27日

歌舞伎座新開場記念のお練り

4月2日にいよいよ歌舞伎座が新開場となる。それを記念して本日、銀座通りで歌舞伎俳優63人によるお練り「GINZA 花道」が行われた。

私はてっきり、銀座4丁目の交差点から新橋方向の8丁目あたりを歩くのかと思ってて、ちょうど10時半過ぎに郵便局と伊東屋に行く用事があって外に出たのだが閑散としてたから、せっかくのイベントだけど、あいにくの雨だし、中止になったのかと思っていたら、4丁目交差点方向が騒がしい。見ると交通規制をしてて、傘をさした人が揃いもそろって1丁目方向へと進んでいく。警官が、このあたりは地下鉄の出口だから立ち止まるなとか、迂回して通るようにと、マイクでがなってる。あらー、私は伊東屋に行きたいのに・・・。

どうやら、雨でスタートが遅れたらしい。もうそろそろ俳優用の傘が用意されるから、いよいよスタートするという。でも、もう十重二十重に道路の半分以上を見物客が占領してるから、見てみようと立ち止まってもこんな感じである。
c0155474_2245748.jpg

隣の人が、スマホでテレビ中継を見ながら、いまポーラのビルを過ぎたあたりだとか教えてくれる。そのうちに傘を閉じるようにとマイクで注意があり、木遣りがやってくるのは見えた。
c0155474_2264238.jpg

しかーし,いよいよ役者さんたちが通るというときになると、みんなめいっぱい爪先立つから見えない。手を伸ばして何枚か撮ったけど、あーん、せっかくの愛之助さんの顔が・・・(;_;)
c0155474_2284895.jpg

あらこれは橋之介じゃあないですかー。
c0155474_229237.jpg

ほとんど臨場感を味わっただけですねーと言ってるうちに、パレードはすぐに通りすぎてしまう。
c0155474_22103447.jpg

終了後はみなわらわらと戻ろうとして、やはりたいへんな騒ぎでありました。
c0155474_22112080.jpg

思いがけず時間を食ってしまったので、昼抜きで仕事にいそしんだのでありました。

by sustena | 2013-03-27 22:12 | まち散歩 | Comments(2)
Commented by ken_kisaragi at 2013-03-27 23:47
1枚目、度迫力の傘に圧倒!
場の雰囲気にKENZOのポスターが妙にマッチしてて面白いね。

Commented by sustena at 2013-03-28 22:54
kenさん、帰りなどは再び傘が一斉に開いて、みな地下鉄駅へと急ぐのに、道いっぱい人であふれ返っていて押されんばかりだったので、「傘の骨が目に入ったら誰が責任とってくれるのよー」なんて叫んでるひともいて、すごい騒ぎでした。


<< お願いだからビールに氷は入れな...      メコンデルタクルーズ──ベトナ... >>