いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 19日

絵馬の顔が楽しい──京都4

ここ数年、何度も京都に来ているのに一度も出かけたことがなかった伏見稲荷にも立ち寄った。
千本鳥居が迫力~。タクシーの運転手さんによると、この寄進の鳥居、腐ってきたら取り替えるんだけど、意外に早くダメになるんだそーです。鳥居はずーっと奥まで続いていて、時間がなかったので、途中の池のあるところで引き返した。おもかる石は超重たかったな。そうそ、なんたって楽しかったのは絵馬の顔。みんな上手♪
絵馬の顔が楽しい──京都4_c0155474_22201328.jpg

絵馬の顔が楽しい──京都4_c0155474_22143631.jpg
絵馬の顔が楽しい──京都4_c0155474_22144713.jpg
絵馬の顔が楽しい──京都4_c0155474_22145859.jpg

絵馬の顔が楽しい──京都4_c0155474_22142889.jpg


by sustena | 2013-03-19 23:43 | | Comments(4)
Commented by Lucian at 2013-03-20 22:42 x
寄進の鳥居の材料はすべて杉だそうです。
家などの屋内の材料には適していても、雨ざらしになる外ではすぐ腐ってしまうでしょう。
交換の回転を早くするためにわざとそうしているのかも?
Commented by esiko1837 at 2013-03-23 19:21
うちの近所の神社の大鳥居は、建て替えて何年もしないうちに土台から腐ってしまい、
そのあとは腐った部分を取り除いて低くなってしまいました。
鳥居って、防腐加工はしないものなのか、それともしても腐るんでしょうかね。

絵馬の顔は本当に面白いですね。
絵心のある人だったら、これらを見たら触発されて頑張っちゃうでしょう。
Commented by sustena at 2013-03-25 23:23
Lucianさん、樹皮のない木が雨ざらしになるとけっこう早くダメになるんですね。今回みたのもほとんどが平成以降の寄進でした。
Commented by sustena at 2013-03-25 23:24
大鳥居がそれでは困っちゃいますね。漆塗りでも雨には弱いのかしら・・・。絵馬の顔はみんな本当に上手。マンガがかくも普及したことにも関係してるのかしら、と思っちゃいました。


<< バイク、バイク、バイク!──ホ...      竹田の居酒屋──京都3 >>