いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 10日

イチイ???

先日朝日の夕刊に、目黒区美術館で開催中の「記憶写真展」の紹介記事が載っていて、最近の息子の興味と重なる部分があるように思えたので見せたら、読みながら「イチイってどこにあるの?」って聞いてくる。

えっ、イチイ・・・しばし絶句した母であったが、ふとヒラメイた。
おまえ、ひょっとしてシセイの人のことをイチイって読んでない?
「えっ、市に井戸の井って書いてシセイって読むの? 目黒区のどこかのことかと思ったー。で、どんな意味?」
バカッ! よそで言ったら笑われるぞ。
「だって初めて見たもん」
うそだぁ。よく漢字テストで出ると思うぞ。
「それはお母さんのころのテストでしょー。オレのときはなかった」
ばかばか、それは漢字の訓練の量が足りないだけだっ!

こーゆーことがいまだにイッパイある。まぁ、ミスタッチだらけで平然としてる私も大きな顔はしてられないんだけど。
c0155474_23542980.jpg

近くの公園では河津桜?が咲き始めた。

by sustena | 2013-03-10 23:55 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2013-03-11 07:19 x
河津桜はもっと色が濃い感じもしますが、これも立派に咲いていますね。
ミスタッチや誤変換、これらとは確かに、大きく違うようです。
校正し得るものと、まるっきり分からないこととは。
息子様もこれでしっかり覚えたことでしょう、一意専心で頑張って頂きたいものですね。

浅井慎平という写真家がいますね。 某写真コンクールで審査員をしていたそうです、
コンクールの主旨とはちょっと違うということで主催者から落とされた写真を、
「いや、これは写真として素晴らしい。これは外せない」と頑張って推したことがありました。
もちろんその作者はわたくしで(笑)、その話を聞いて彼に親近感を持っていました。

ところが、とある日のこと、彼がテレビでお話ししていて「イチイ」と何度も言いました。
お気の毒でした。 知らないわけはない、ちょっとした頭の中の回路が混線したんだと思います。
Commented by esiko1837 at 2013-03-11 19:36
河津桜は見たことがありません。
バスツアーで今年は行こうと思ってたのに、母の白内障の手術のために諦めました。
河津桜って、東京でも咲いているのですね、知りませんでした。

「イチイ」・・微妙な言葉です。
「市井」という言葉がもう死語になりつつある気がするので
息子さんが言われるように、見たことがないと言う若い人も多いはずです。
このまま消えゆくかもしれませんね。
なので、正しい読み方に蘊蓄を傾けたなんてことが懐かしく思い出されるかもしれません。

ずっと前に何かの説明会で役場職員が「一戸当たり」という字を
「いっとあたり」と読んでいたことがありました。
これはただ、職員の質の低さですね。
公務員が「一戸」を正しく読めないなんて・・・ね。
Commented by Lucian at 2013-03-11 20:25 x
「市井」は漢検2級で出てきた問題です。高校生レベルですね。
高学歴の人はクリアしておいた方がいいかもしれません。
Commented by sirokabu2011 at 2013-03-12 18:24
私も河津桜を「カワズ」桜なのか「コウズ」桜なのか…方言的の要素があるのならどちらでもいいと思います(汗)
Commented by Cakeater at 2013-03-12 21:19 x
昨日、環七と目白通の交差点で、
カ行幼稚園
と書かれた送迎バスを見ました。ア行保育園サ行小学校タ行中学。。。
あそうか、力行と読むのか。
さて、なんと読むべきか。
検索すれば簡単なんですけどね。lolololol
Commented by sustena at 2013-03-14 22:30
iwamotoさん、その写真ぜひ見たーい! 浅井慎平って最近とんと名前を聞かないような。いや、私がそういった情報に疎いだけかもしれないんだけれど。
Commented by sustena at 2013-03-14 22:33
esikoさん、死語になりつつあるものはイッパイありますね。いい間違いも。営業マンと一緒にクライアントのところに行ったとき、営業が暫時と漸次をごっちゃにしてたので、そばにいて訂正すべきかどうか迷いました。
Commented by sustena at 2013-03-14 22:35
Lucianさん、漢検2級の問題に出てましたか。 でもテストでないと出てこないというのも・・・。
だいたい、昭和の昔の風景を語る文章にしか出てこないイメージがあります。平成でもまったく問題はないんですけどねぇ。
Commented by sustena at 2013-03-14 22:37
sirokabu2011さん、読み方を迷うものはそれこそゴマンとありますね。関係ないけど、中田と書いてナカタと読むかナカダと読むか、けっこうこだわっている方が多いので、読むときはどっちかな?とキンチョーしてしまいます。
Commented by sustena at 2013-03-14 22:39
Cakeaterさん、kagyoってつい読んじゃいますよね。その送迎バスを見るたびに、多くの人の頭が???で埋めつくされるんですよね。たぶん。


<< 早とちり語源解釈      フライト >>