いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 15日

「アウトロー」

「アウトロー」_c0155474_17162932.pngこのところやけに映画づいてるんだけど、トム・クルーズ主演・クリストファー・マッカリー監督・脚本の「アウトロー」(2012年アメリカ)は、予告編よりはるかによかったー。

イギリスの作家リー・チャイルド原作のハードボイルド小説「ジャック・リーチャー・シリーズ」を映画化したもので、一匹狼の元軍人ジャック・リーチャーが、独特の勘と持ち前の危機回避能力で、難事件を解決していく。

予告編では、法律なんて無視して悪を懲らしめる流れ者のトーンが強すぎる気がしてたんだけど、邦題からひっぱりすぎの感じ。原題は、ずばりJack Reacherで、こっちのほうが数段いい。

米ペンシルバニア州ピッツバーグの郊外で、真っ昼間5人が射殺された。放たれた銃弾は6発。逮捕された元米軍スナイパーのジェームズ・バーは、「ジャック・リーチャーを呼べ」という。いったいリーチャーは何者? どうやって彼に連絡をとったらいい?と捜査官と検事が話をしているところに本人が登場。こうしてリーチャーは、弁護士のヘレンとともに、真相に迫っていく。

リーチャー一人でぐいぐい勝手に解決に向かって突っ走る映画だったら、なんだかできすぎーと思ってしまうところに、相棒役のヘレンが厭味がなくて、できるひとだけど切れ者すぎずおっとりしてる雰囲気がマル。

注目すべきは、悪役で登場するヘルツオーク監督と、銃の販売店のロートルのオヤジに扮するロバート・デュバル。二人とも実にいい味!

最後のほうで、西部劇ファンなら思わずニヤリとするシーンが。
でも、リーチャーをつけ狙う二人組がバカ過ぎ。車の登録を洗ったらすぐにバレるスナイパーって・・・。

トム・クルーズ ジャック・リーチャー
ロザムンド・パイク ヘレン・ロディン
リチャード・ジェンキンス ロディン検事
ベルナー・ヘルツォーク ゼック
デビッド・オイェロウォ エマーソン刑事
ロバート・デュバル キャッシュ
ジョセフ・シコラ ジェームズ・バー
ジェイ・コートニー チャーリー
「アウトロー」_c0155474_20521025.jpg


by sustena | 2013-02-15 22:13 | Theatre/Cinema | Comments(0)


<< 国立劇場小劇場「2月文楽公演 ...      「レ・ミゼラブル」 >>