いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 24日

きゅるるきゅるる

先週土曜日に近くの公園に行ったらときの写真。
雪がまだ残っていて、気温が低いのだろう池に氷が張っていた。
きゅるるきゅるる_c0155474_21592340.jpg

その氷の上に多数の雪球が。
ほんとに凍っているかどうか確かめるために医師を投げる人も多いんだけど、今回は雪だまが目についた。
石でもそうなんだけど、なげるときゅるきゅると鳥が啼くような声がするんだよー。
一人やるとみんなトライしてみたくなるんだよ、きっと。

この雪もじきに溶けてしまったなぁ。
きゅるるきゅるる_c0155474_2212987.jpg
きゅるるきゅるる_c0155474_2214215.jpg

ようやくロウバイが咲きはじめた。今年は去年より3週間ばかり遅い。
きゅるるきゅるる_c0155474_222286.jpg


by sustena | 2013-01-24 22:02 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2013-01-25 00:47 x
今年のロウバイ、遅いのですか。
忙しくて見に行けてません。
Commented by sirokabu2011 at 2013-01-25 19:11
蝋梅の後ろのボケが綺麗です、蝋梅も…好いです(笑)
Commented by sustena at 2013-01-26 12:07
iwamotoさん、一般的にはどうかわからないんですけど、近くの公園の場合、例年新年早々から咲いてましたが、今年はようやくちらほら咲き始めたところです。
Commented by sustena at 2013-01-26 12:09
sirokabuさん、ボケをほめていただきありがとうございます。ロウバイもソシンロウバイ(私はこれしか知らない)のほかにいろいろな種類があるらしいです。あの香りがいいですよね。
Commented by Lucian at 2013-01-26 19:35 x
きゅるきゅると音がするのは不思議ですね。
0度前後なら氷面に融けた水分があって潤滑作用で鳴かないと思いますが、
さらに寒いためにガラスの表面のように乾いているからでしょうか。
Commented by esiko1837 at 2013-01-26 20:50
東京でも池が凍るんだ!!!
ビックリしましたです。
それにしても寒い風景で、背中がザワッとしてしまいます。
こんなに寒くても花は咲くんですね。
ちゃんと咲いてくれて、その健気さに胸があつくなります。
Commented by sustena at 2013-01-26 22:54
Lucianさん、石ころでも氷でも滑るようにころがっていくときに音がするんです。これはどこでも同じだと思いますので、一度やってみてください。
Commented by sustena at 2013-01-26 22:57
esikoさん、毎年1月、2月に何日か凍ります。何日間か寒い日が続いたときですね。
ただし、全面結氷じゃないこともあって、池は真ん中から、バケツはまわりから凍るんだよなぁと、この風景をみるといつも思います。
鳥たちは凍っていないところに固まってますが、たまに氷の上で滑って遊んでる鳥さんがいます。


<< 坂口恭平「新政府展」      玖村まゆみ『完盗オンサイト』 >>