いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 06日

公園でのアートイベント

このところずいぶんとご無沙汰してしまったのは、11月3日から近くの公園で開催中のアートイベントでてんてこまいだったから。春ごろからアーティストも交えて会合を重ね、夏過ぎからは地元の仲間とともにやるカフェとパフォーマンスの打ち合わせが続き、稽古して、ようやく幕を開けたのであります。

今年は15組のアーティストと7組のパフォーマーが参加。小学校の児童との共同作品もある。
一部を紹介すると──。

パフォーマンスも行われるメインステージ。
c0155474_2226105.jpg

池の周囲にはポストが置かれている。フタを開けると、何やら楽しそうな雰囲気。
c0155474_22273685.jpg

公園の木の上の方には、いろいろな椅子やブランコが。
c0155474_22294649.jpg

何カ所かに置かれたキャンパスには木の影が映る。たしか「植物の映画」というタイトルだった。
c0155474_2230525.jpg

巨大なカエルは白昼夢を見ているらしい。ほんとは池のそばに置きたかったのだが、地盤がヤワであるからと、池を見下ろす坂にひっそりといる。
c0155474_22303913.jpg

私たちの芝居は、劇中劇として見世物小屋が出現。
c0155474_2232628.jpg

ステージの大木?がタイムマシンに変身するのだが、この舞台は、わが息子も加わった青年部の作品。
c0155474_22332466.jpg

見世物小屋の一部を紹介すると、これは一つ目小僧。まばたきもするんだよ。
c0155474_22341598.jpg

アートイベントは23日までであります。

by sustena | 2012-11-06 22:35 | つれづれ | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2012-11-07 20:55
このためにお忙しかったのですね。
あまりにお出ましにならないので、傷口が開いて再入院してるかと思いました。
面白いことで忙しいのは何よりでした。

白いキャンバスに影が絵になって映るのと、蛙の白日夢が面白いです。
劇もとっても楽しそうで、近くだったら見に行きたかったです。
Commented by sustena at 2012-11-07 22:10
esikoさん、実際楽しくなかったら、とてもやってられません。でもついうっかりと、ハマっちゃうんですよねぇ。私は芝居では単なる撮影係なんですけど、練習には欠かさず参加して、そのあとには酒盛りが待っていて・・・。てな日々です。
Commented by Cakeater at 2012-11-08 20:21 x
一枚目がいいですねえ。
この子意外だと、ぜんぜんちがう絵になっちゃいそう。
Commented by sustena at 2012-11-08 21:43
Cakeaterさん、この日はカフェでスタッフがいたし、親御さんも見ていたので自由に上ってもらいましたが、いつもはコーンを立てて作品にさわらないで、と看板を立てておくんです。ころんで池にはまったりするとタイヘンなので。本当はこの上で遊んでもらいたいんですけど。そんなこんなで、もろもろ面倒くさいデス。


<< 偉いぞ、関東バス      東京駅を見に >>