いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 31日

東京駅を見に

昨日、東京駅の八重洲口にあるクライアントで撮影があって立ち会いに出かけたついでに、ぐるっと丸の内側にまわって、この10月に復元工事を終えてお披露目されたばかりの東京駅丸の内駅舎を見に行く。

もう1カ月も経とうというのに、いまだけっこうな人出であります。
c0155474_21473075.jpg

テレビのニュースでも何度も見たのに、わぁきれい~と撮ってしまう。
c0155474_21481024.jpg
c0155474_21481894.jpg

空中権をまわりのビルに売って、工事費のかなりの部分を捻出したそうだけど、離れてみると、やっぱり向こうの高いビルはハッキリいってジャマである。まぁ仕方がないのかもしれないけれど。
c0155474_21492420.jpg

こーゆー場所でスケッチをしている人もちらほら。
c0155474_21495480.jpg

ついでだから銀座まで歩いていくことにして、途中、三菱1号館のブリックスクエアにある「A16」というCalifornia Italianの店でランチ。スパッカテッレ かぼちゃと舞茸、ターサイ、ペコリーノとゆーパスタをいただく。
かぼちゃをねりこんであるマカロニに似たパスタ。変わった取り合わせだったよ。
c0155474_2154879.jpg


by sustena | 2012-10-31 23:28 | まち散歩 | Comments(12)
Commented by iwamoto at 2012-11-01 10:59 x
う〜〜〜〜む。
撮影の難しいところのようですね(笑)
電車で1時間もかかるので、まだ行ったことはありません。
Commented by Lucian at 2012-11-01 20:17 x
復元工事のどさくさに紛れて、地下に巨大シェルターを造ったという都市伝説もありますが、信憑性はあるんでしょうか。
Commented by esiko1837 at 2012-11-01 21:13
ニュースでは何回か見ました。
4月に東京に行った時には、完成間近の姿を見ました。
とんでもなく費用と時間がかかったのでしょうが
こういう文化をを残しておくのは大事だと、私にしては珍しく思いました。
スケッチをしている人によく気が付きましたね。
Commented by sirokabu2011 at 2012-11-02 18:31
一度見たいと思ってますが 年内は無理っぽいです。でも観させていただいてこれで終わろうかと(爆)あんな所でスケッチしてるのですね。
Commented by Cakeater at 2012-11-03 18:03 x
このところ、東京駅は乗り換え専用なんで、まだ見てません。
へえ、こうなってるんですねえ。lololololol
化粧の下では下半身のギブス固め工事がほぼ終了、今度は上野東京を結ぶ最後の空中工事、東北縦貫線が2年後に入ってきて、その後は品川直結させて、将来は羽田東京成田接続計画とかいう話です。全部地下でごそごそやるしかないとか。
個人的には鹿鳴館時代の猿真似建築なんで好きじゃあありません。でも、新しくデザインしなおすより安上がりだったんですね。将来を見据えて、立体的余裕のある未来的建築を試すチャンスだったのにねえ。とあたりさわりのない感想でございます。lolololol
Commented by jmiin at 2012-11-03 22:15
東京駅って何度も行っているのに。今まで一度もこうして見た事がありません。
↑でも言っておられますが、完全に通過点でしかないのです。

一度位は見ておかねば、と思いました。
Commented by sustena at 2012-11-06 22:52
iwamotoさん、私は青梅の駅に最近とんと行ってません。映画ポスター見たいのに。
Commented by sustena at 2012-11-06 22:59
Lucianさん、その都市伝説、私はちっとも知りませんでした。ドームに被災地のスレート瓦が使われたとか、東京ステーションホテルのロイヤルスイートルームが1泊80万8500円だとか、そういった話題に目を奪われておりました。
Commented by sustena at 2012-11-06 23:02
esikoさん、このところ東京駅周辺の丸の内地区はどんどんレトロのスパイスの効いたおしゃれなエリアになってます。歴史のあるところは、やはり上手に生かすべきですよね。スケッチしてる人は、車にひっかけられやしないかとか、ちょっとビックリしました。
Commented by sustena at 2012-11-06 23:02
sirokabuさん、ステーションホテルがおすすめですよー。高いけど。
Commented by sustena at 2012-11-06 23:06
Cakeaterさん、辰野金吾のものはずいぶんと減っているので、残しておいてもいいんじゃないでしょうか。原広司の京都駅など、昔はずいぶんギョッとしましたが、かなり見慣れてきたけど、いまだに毛嫌いする人もいるしねぇ。
地下のことは、いっそ成田と羽田を結ぶリニアなんぞどうなんだろーと思いますが、もうじき首都大地震もあるやもしれないし、くわばらくわばら。
Commented by sustena at 2012-11-06 23:08
jmiinさん、ずいぶん長いことホロをかぶってたんです。ようやくシートがとれたと思ったら、やけに横に長くてオドロキました。


<< 公園でのアートイベント      新国立劇場『リチャード三世』 >>