いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 07日

PET検査

一昨日、PET検査を受けてきた。

肺の隅に影があれば、生検で本当にがん細胞かどうかを確認してから取ればいいけど、私の場合は右肺の真ん中あたりにあるから、もう決め打ちで肺の上葉を取ることになる。「おそらく間違いはないと思うけど、確証がほしい」というのが理由の一つ。もう一つは、「もし転移していたら、それもチェックしたい」というのが検査を受ける理由である。

PETというのは「ポジトロン・エミッション・トモグラフィー」の略で、活発ながん細胞は、正常な細胞よりも3~8倍近くもブドウ糖を体に取り込む性質があることから、ブドウ糖によく似た構造を持つ、弱い放射線をだすラジオアイソトープで標識をしたFDG(フルオロデオキシグルコース)という薬剤を注射して撮影し、その集まり方を画像化して癌の有無を診断する検査だ。

このため、薬剤を血液に注射してから全身にまわるため、1時間程度待たなくてはならない。

ひまだから本でも読んで待ってようと思ってたら、本を読むと脳に薬剤が集まっちゃうからダメだという。

寝ててもらうのが一番いいと検査する人は言ってたけど、それなら横になれる場所で休ませてほしかったよー。
c0155474_23255964.jpg


by sustena | 2012-09-07 23:26 | つれづれ | Comments(12)
Commented by ken_kisaragi at 2012-09-08 00:38
ともあれ早期発見でなによりですね。
自分は骨折で2回ほど長期病欠したことがあります(3週間位)
TVと読書と昼寝三昧でのんびり出来ました。
今思うと懐かしく、入院生活も捨てたものではない、、、などと。

退院後は、また激務が待ち構えています、
この機会にどうぞ、ゆっくり静養してくださいませね。
お大事に! ではでは。
Commented by iwamoto at 2012-09-08 09:03 x
横になれなくても、安楽な椅子が欲しいですよね。
こういうのが不信感を感じるところです。
作業としては、手術自体はうまくやれるんだろうけど、
患部だけを見ないで、患者としての全体を見てほしいですね。

御心配もあるかとは思いますが、やるしかありません。
わたしに出来そうなことがあったら、言ってください。
Commented by esiko1837 at 2012-09-08 19:58
こんばんは。
何かあるとは以前に言ってましたよね。
これだったんですか。
でも早期発見で良かったです。
うちの父も随分前ですが、大学病院で肺の腫瘍を取った事があります。
確か、背中から切開するのでしたよね。
お医者さんに任せていれば大丈夫です。
心配しないで臨んで下さい。
なんていうのは釈迦に説法でしょうけど。
息子さんのほうが心配してたりしてね。
お早いお帰りをお待ちしています。
お大事に。
Commented at 2012-09-08 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cakeater at 2012-09-09 10:01 x
病気は心配だけど、sustenaさんの生命力を信じましょう。
ちょっと中休みの人生の風景写真を楽しみにしてます。
(厚切りベーコンをラードでグリルするなんてのに、凝ってる自分もあぶないかなあ、煙草は吸わなくても、道路が仕事現場でもう十年。。。そろそろ影響がでてもおかしくないから)
Commented by Lucian at 2012-09-09 19:43 x
2週間程度の入院かと思います。
お帰りになってブログに復帰されるのをお待ちしています。
CTスキャンは毎年やるものなんですね。
まだ一度も経験がないです。
Commented by sustena at 2012-09-10 04:14
kenさん、入院は1週間、3連休があるから、次の週の火曜日ぐらいだろうと思ってます。ビデオをたっぷりみようか、本をたんと読もうかと考えてるけど、何もできずにすぐ退院だと思います。
Commented by sustena at 2012-09-10 04:15
iwamotoさん、うんと長い入院だったらおもしろいビデオを推薦してほしいとか、おすすめの音楽を教えてってことになるんでしょうけど、なにしろそんなに長く入院してないんですよー。(たぶん)
Commented by sustena at 2012-09-10 04:18
esikoさん、息子は「なんでがんだって本人に言うんだ。オレに言ってほしかった」なんて、時代錯誤なことを言ってるんですよー。最初は心配していたくせに、私がケロッとしてるもんだから、友だちとアート展を見に行く計画を立ててる。
まあ心配されるより、安心してもらってるほうがこちとらの気がラクです。
Commented by sustena at 2012-09-10 04:20
Pくん、ふだん風邪もほとんどひかないので、まさかーと思ってたんですけど、3人の医者が同じことを言うから間違いなさそうです。でもPCを持ってくから、ひまだったらみんなのブログを見てるんだー。
Commented by sustena at 2012-09-10 04:22
Cakeaterさん、1週間ぐらいじゃ人生観はかわりそうにないですけど、病室にカメラは持ってくので、最近の病院食レポートはできるかも。それにしてもトシをとるとなんかかんかひっかかるものですねぇ。
Commented by sustena at 2012-09-10 04:25
Lucianさん、うちの会社は春に成人病健診の人間ドック、秋に健保の健診と年に二度も検査があって辟易してたんです。CTやレントゲンなどしょっちゅうやってて、却って放射線をいっぱい浴びてリスクが高まるんじゃないかって思ってたぐらい。
最近は論文もwebでけっこう読めるので情報がいっぱいあって、精神状態には大いなるプラスでした。


<< 呼吸の練習      入院 >>