いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 06日

飲み会にて

本日は大学の1~2年時代の同級生と新大久保で飲む。
いまは某企業の社長をやっている(本人はアルバイト社長だ、なって言ってたけど)O君が、かつて10月1日の就職活動解禁日にどんな企業をまわったか。そしてその後入社した企業で携わった仕事や出会ったトンデモ上司やトラブル対処の武勇談、東日本大震災でのボランティアに参加したNさんが痛感したメディアに出にくいけれど考えさせられる話、Kくんのオクスフォードの共有地の話などなど、いろんな話題が飛びかった。

気に入ったのが、ペットの話。

Nさんの知り合いがオウムを飼っている。オウムというのはうんと長生きする鳥で、早死にするのは、退屈して死ぬか(共感♪)、かわいがってくれた人が亡くなって悲しむとき、なんだそうである。
そこで、出かけるときは退屈しないようラジオをかけっぱなしにしていくという。そのオウムは実に賢い。たとえば、飼い主の奥さんにかまってほしいとき、奥さんが家事などで忙しい場合は奥さんの名前を呼んでも来てくれない。すると、電話の呼び出し音をまねるんだという。にょうど電話機もオウムも1階にいるのだ。Nさんも聞いたことがあるけれど、電話の音にほんとにそっくりでダマサレちゃうんだって。

そうそ、ペットで思い出した。カメもなつくとかわいいという。Oくんの飼っていたリクガメは、庭で彼の姿を見かけると、必死に走ってきたという。ほんとかしらー。

驚いたのは、フェイスブックを熱心に更新しているH君。すごいエネルギーだと伝えたら、第2の職場をゲットするための種まきなんだって。ふむー。

みんな生き生きとしてたなぁ。
c0155474_1171965.jpg


by sustena | 2012-09-06 01:17 | つれづれ | Comments(4)
Commented at 2012-09-06 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higphotos at 2012-09-06 13:19
sustenaさんを筆頭に同級生は達人揃いですね。さすがです。

結局「当たって砕け散ったモン勝ち」って気がするんです。
いろいろチャレンジして、いろいろな所に出掛けて、
いろいろな人に会って、これが真理ではないかと思います。

今さらですが、私も夢はバックパッカー。。。無理だけど。
観るモノはまだまだありそうです。
Commented by sustena at 2012-09-07 23:27
Pくん、ミドリガメは大きくなるんですか?きっと長生きですよね。何を食べるのでしょうか。知らないことばかりです。
Commented by sustena at 2012-09-07 23:29
higphotosさん、おっしゃる通りです。若いころより今の方がずっと自由な気がするのは、若いときは当たって砕け散るのを恐れてたわけで、もったいないことをしたなって今になって思います。


<< 入院      ムササビ横断注意 >>