いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 02日

盆踊り

昨日は地元の小学校で盆踊りがあった。2年前までは、神社の駐車場でやっていたのだが、町内会の仕切り役が高齢化してきて、やれやぐらを立てる人員が足りないだのいろいろあって、昨年震災を口実にやめてしまった。いったんやめると復活させるのはむずかしいのに・・と懸念していたら、今年は小学校の80周年記念ということもあり、校庭で実施の運びとなって、一昨年揃いの浴衣にした仲間のグループにお呼びがかかり、私もやぐらで踊ることになった。

今回は、炭坑節、東京音頭、大東京音頭、杉並音頭の4曲。踊り手が少なかったので、2回に1回はやぐらで踊り、上がらないときも下で踊っていたから、けっこうヘトヘト。浴衣はもう汗だくであります。

おりるとき、「小学生がおねえさんたちプロ?」って聞く。ふふっ、ちょびっと練習したのよー。
写真は知人が撮ってくれたもの。
c0155474_14543754.jpg


by sustena | 2012-09-02 08:35 | つれづれ | Comments(4)
Commented by esiko1837 at 2012-09-02 19:06
小学生に「お姉さん」って呼ばれるのも嬉しいし、
今時の目の肥えた子たちに「プロ?」って聞かれたのも嬉しいですね。
華やかな気持ちになって、疲れが吹っ飛んだのではないでしょうか。
私は去年は役員だったので出ましたが、今年はパスしてしまいました。
地域のイベントを続けるのって大変なんですよね。
どうも御苦労さまでした。
Commented by Cakeater at 2012-09-02 22:14 x
横須賀線沿線の西大井近くの小学校3つが今年中に統合されるというので、小中一貫学園が建設中。すると、盆踊りも3地域別々にやってたのが統合されちゃうのだろうと思ってます。この三年ほど毎年ちら見してたお祭りが消えちゃうのですねえ。せめて、学校のあるところは、毎年ちゃんとやって欲しいものです。
Commented by sustena at 2012-09-04 00:44
はい!esikoさん、嬉しかったですっ。下で踊ってたときも、ご高齢の方からあとについて踊っていい?って聞かれて、にわか仕込みなのに恥ずかしいなーと思いつつやっぱりうれしかった。そうそ、心配してたんだけど、今のところまだ筋肉痛は出ておりません。
Commented by sustena at 2012-09-04 00:46
Cakeaterさん、昔はちっとも踊れなかったんですけど、6曲ほど覚えたのでウレシイです。息子は小学校より駐車場がいいって主張してますが、何はともあれ続けることが肝心かと。


<< セミの脱皮      井上ひさし「芭蕉通夜舟」 >>