2012年 08月 26日

料理のコンセプト?

昨晩、夕食の準備をしていたときのことである。

「きょうの夕食のメインは何?」と息子。
きのうの残りのビーフカツとイカの刺身とホイコーロー、と答えると、
「えー、豚肉はただ焼くだけがいい、なんでホイコーローなの」と追及してくる。

キャベツが山のようにあるから。

「キャベツのサラダにすればいいじゃないかー」

キャベツのサラダはきのうも食べたじゃない。それに今回の豚の三枚肉のブロックは脂身が多すぎで炒めるのが一番だから。

「そのコンセプトで納得した」と息子。

ほー、コンセプトねぇ。これから「本日の料理のコンセプトは」って、プレゼンテーションすればいいわけか~。
(でもほとんどは冷蔵庫の中のものの組み合わせなんだけどー。それってコンセプトとはいわないかなぁ・・・)
c0155474_1024754.jpg

白トウモロコシはめちゃ甘い(甘すぎ?)。とりたてだったら生で食べてもおいしい。

by sustena | 2012-08-26 10:06 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2012-08-26 12:07 x
ご主人に問われたときに答えるべき台詞を教えましょう。
「メインディッシュはわたしよ」。
Commented by Cakeater at 2012-08-26 23:07 x
ええ、男なら出されたものを黙ってたべんかい!
と、どっかの爺さんが言ってたと言ってください。
ええと、この2週間ほどのぼくのランチのコンセプトは胃が痛くなるくらい塩気の強いこと・・・・・です。
(CX6のテストをURLに入れておきました。でも、グーもオペラもCX6ばっかりの写真になりつつあります。lolololol)
Commented by jmiin at 2012-08-28 21:32
一応は食品業界に長く居た身として、どの食品にも共通して言える事は、
「幸せになる」事だと断言出来ます。

「お腹いっぱいに」
「美味しい」

これ程の「効果」はありません!

一番ダメなのが
「この成分が健康にいいんです」 です。

そう言うのは最後には「あるある発掘大辞典」になります。
幸せになれない食品なんて意味不明。

楽しく食べてください
Commented by sustena at 2012-08-28 23:36
iwamotさん、そんなおそろしいセリフは、よう言えまへん。
Commented by sustena at 2012-08-28 23:37
Cakeaterさん、塩気が強いとあとでノドが渇きませんか?それとも汗をたんとかいていると、問題ないのかしらー。きょうの昼食べたタンメンに唐がらしをいっぱい入れたら、午後ずっと水ばかり飮んでいましたー。
Commented by sustena at 2012-08-28 23:39
jmiinさん、「幸せ」を感じられる食べ物というのは最強にして、もっともシンプルな価値ですねぇ。
Commented by Cakeater at 2012-08-29 21:23 x
今の現場での最新の熱中症患者は、水は十分に飲んでいたのだが、まったく塩分をとってなかったために、4時すぎに仕事が終わったあと、トイレから出た直後に材木倒しに倒れて救急車。
というので、この季節とばかり、下町の中華料理屋の塩気のつよいものばかり選んで味見してます。これを年中食べてる人たちって血圧大丈夫なのかなあ?スポーツドリンクは甘すぎて飽きてしまい、今はもっぱら水なんです。だもので、昼飯は塩味。lolololol
でも、昨日イトーヨーカドーの惣菜コーナーで売ってたバジル塩チキンは、このハードワーカーの舌でもしょっぱすぎて、結局半分捨てました。LOLOLOL
Commented by sustena at 2012-08-29 22:52
まぁ救急車とは!塩飴なんかも必需品なんでしょうね。まだまだ暑い日が続きますのでくれぐれもお大事にm(_ _)mできあいイタリアン、とくにバジルは塩辛いような気がします。
Commented by higphotos at 2012-08-31 09:35
なかなか美味しいトウモロコシに当たりません。
北海道で食べたのは勿論美味しかったですが、新潟の親戚で獲れたてのトウモロコシ食べたときは目からウロコ
20年くらい前の話ですが、これを超える一品はいまだ現れずです。
あー、美味しそう。
Commented by sustena at 2012-09-02 14:57
higphotosさん、なんでもそうですけど、とれたての野菜ぐらいおいしいものはないですよね。枝豆なんかもうんと味が違いますもん。


<< アフリカの染織      三谷文楽 「其礼成心中」 >>