いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 10日

短刀

本日東大の理学部に取材に行ったときのことである。築80年ぐらいの校舎の玄関前に停めてあった自転車にふと目がとまる。
虫かごと捕虫網、そしてサドル脇に・・・。何に使うのかなぁ。
c0155474_0264565.jpg

そうそ、キャンパスに椿山荘のカフェがあってびっくり。

by sustena | 2012-08-10 00:27 | つれづれ | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2012-08-10 22:02 x
虫を採りに、野山へ入る。
草を薙ぐのではないでしょうか。 草薙の剣。
ホントのところは本人に訊くしかないですね。
率直に、短刀直入に。
Commented by sustena at 2012-08-12 22:44
草薙の剣という見立てはナルホド一里ありそう。どんな人が乗ってるのか想像してみるんだけど、よくわかりません。虫好きな助教あたり? それに、 こんな長い網をもってチャリに乗るってのも??? 本郷のキャンパスは昔に比べて虫は減っただろうし、どこで使うのかなぁ。
Commented by Cakeater at 2012-08-13 08:01 x
これはこのままで違法じゃないのかなあ。もしナイフや小刀の類なら。
15センチ以上あるようだし、包丁には見えないし。
とするとナイフではないのかなあ。
Commented by Lucian at 2012-08-13 20:02 x
刀剣は、中世欧州のファルシオンという剣に最も近い形をしているようです。
これはアルミで刃をつけない模造品でしょう。
これだけは趣味の部分としかいえないですね。
あるいは、名前が鎌を意味するラテン語のファルクス (falx) に由来するので、草薙剣のもう一つのルーツかもしれませんね。
Commented by sustena at 2012-08-14 22:31
Cakeaterさん、おもちゃ? なんだかよくわからないけど、派手な光を放っていました。
Commented by sustena at 2012-08-14 22:31
Lucianさんてば、この分野にも強いんですか!すごーーーーいなぁ。。。
Commented by Cakeater at 2012-08-15 17:32 x
金属製で先端がとがってるという時点で凶器になりうるので、携帯は違法です
もし、警備員がこれを見たら悩ましいですねえ。
モデルガンを握り締めて駅周辺をうろついている者を不審者として、警察に通報してパトカー出動の騒ぎとなり、結果は携帯していた者はお咎めなしで、首になった元部下もいるし、ダンボールをアルミホイルで包んで振り回していて逮捕された例もあるので。
現実的には、隊長へ報告して、隊長から大学事務局へ報告という形であげて対処してもらうことになる。
なんで、そこにあるのか目的不明の時点で不審物ですから、報告義務はあるのです。はためいわくな学生だなあ。lolololol
Commented by sustena at 2012-08-17 21:55
なんとかレンジャーの剣みたいなのでも?? なかなか興味深いお話です。


<< 危険      バナナの叩き売り >>