いつもココロに?マーク

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2012年 07月 17日

早起き

このところ日中は頭がクラクラするほど暑い。梅雨も明けたことだし、体力をつけなくちゃ、というか、おなかを多少はひっこめなくてはと、本日から朝5時50分起きして毎朝公園に散歩に出かけることにした。池を一回りしたあとにラジオ体操をするのてある。

去年も、一昨年もやってたのに、秋がすぎ冬暗くなるともう布団が恋しくって、春も春眠暁を・・で、梅雨は雨だし・・と、ごろごろしてるうちに、年々肉付きがよくなって(;_;) もうなかなか元には戻らないけれど、悪あがきだけはしなくては、というわけであります。

なので、サッサッと歩かなくちゃいけない。でもついついカメラ片手にちんたら歩いちゃうんだよなァ。
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by sustena | 2012-07-17 22:01 | つれづれ | Comments(10)
Commented by iwamoto at 2012-07-17 22:44 x
大股、急ぎ足、というのが身体に良いのだそうですね。
しかしながら、カメラとの両立は、最高度に難しいことでしょう。
Commented by sustena at 2012-07-17 22:46
えーん、太股って読んじゃった(;_;)
Commented at 2012-07-18 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2012-07-18 23:00
P君、1日1万歩はパスすることにしました~。でも「てくてくエンジェル」みたいな万歩計を持ち歩いてみようかなー
Commented by esiko1837 at 2012-07-19 09:59
美木良介のロングブレスダイエットって知ってます?
私は朝の散歩のときに、お腹を意識して、なるべくその呼吸で歩くようにしています。
でも一旦カメラの気になっちゃうと、すっかり普通の呼吸に戻ってしまっています。
カメラを持たずに歩けばいいのですが、それだとつまんなくてね。

写真はアジサイ?・・・ではないか。
透明感があって素晴らしいです。
Commented by Cakeater at 2012-07-19 13:26 x
数日前の日刊ゲンダイに、看護士さんのライターが、ダイエットしたかったら、クーラーの効いた部屋で腕立て伏せ日に10回から、ってのを書いてました。天候に左右されず、時間に束縛されず、徐々に増やして日に100回が目標にするんだとか。確かに、腕立て伏せってのは、背筋、腹筋みんな動員されますからね。
(というのを読んでスクワット10回と腕立て10回から、はじめたばかり)
腕立て伏せで、アイリッシュやウエリッシュ、カントリーの女フィドラーたちみたいな筋肉質の腕になれたらいいなあと思っております。lolololol
Commented by Cakeater at 2012-07-19 13:31 x
追記)ラジオ体操は、ダイエットには効果ありません。あれは、無負荷に近い運動です。現場でほとんど毎日(ぼくの場合実にまじめに)やってますが、体重増加の歯止めにはなりませんでしたし、体の柔軟性増進も期待できません。関節や筋肉の慣らし程度(自傷事故防止)としては、十分役にたちますが。
Commented by sustena at 2012-07-19 22:11
esikoさん、そのダイエットの話は、14日にやった地域のラジオでも話題になりました。仰向けに寝て体を起こす腹筋ではインナーマッスルは鍛えられないから、それをやるといいと言われたんですけど、ちょっと続きそうにないです。知り合いは通勤電車のなかでその呼吸をやってるって言ってましたが。
Commented by sustena at 2012-07-19 22:12
追伸です。写真はボタンクサギ(牡丹臭木)の花で、7月10日にツボミの時のものをアップしたけど、同じ花です。遠くから見ていてアジサイだとばかり思っていて近づいたらちょっと違う。調べたら、かわいそうな名前なのでした。
Commented by sustena at 2012-07-19 22:15
Cakeaterさん、私はちゃんとした腕立て伏せは1回だってできません。ほんのわずかに腕を曲げるだけならかろうじて10回。ラジオ体操がダイエット向きではないことは、何度もやってるからわかってるけど、手軽だし、少なくとも何もやらないよりはいいかなって・・・。ほんとはストレッチも必要だなー。


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