いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 24日

ステテコ

先月、生協のカタログで女物のステテコか掲載されているのを発見し、ああ、これだったら夏場にピッタシかもと思っていたら、このところ近くのスーパーでも(ちょっとダサイけど)、ピンクのステテコが並んでいて、ふむ、なぜかこういうものは一斉に登場するなぁとこれまたチェックしていたら、父の日の前に、新聞の全ページ広告で、ユニクロのカラーステテコがでかでかと掲載されているではないか。

よしっ、今年の夏はステテコで決まりだッと思って、まだ誕生日プレゼントをくれない息子に、ユニクロでステテコを買ってくるように命じたら、サッカー生地のフツーの短パンを買ってきた。

ステテコで頭がいっぱいだったワタシは、先週半ば、昼間に雨が降ってきたときに、銀座のユニクロに飛び込んで折り畳み傘を買うついでに、ワンピースのキャラクターのステテコを買ったんだけど、よく見たら男物で前があいてた。

まぁ、若い子が男もののトランクスをはくご時世だからかまうものか。
昔タイプの揚柳クレープだったっけ、チリメン風の生地だったらもっと汗を吸ってくれると思うけど、それだとステテコをルーム着がわりとするわけにもいかないよね。

てなわけで、ステテコをはいてラクチン至極なんだけど、ますます腹出王になっちゃうなぁ。
c0155474_2122814.jpg
c0155474_21221575.jpg


by sustena | 2012-06-24 21:26 | つれづれ | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2012-06-24 22:31 x
揚柳クレープ? 懐かしい言葉ですね。 揚柳は縦チリメンでしょう。
家人は某美術大学のテキスタイル科卒、その後、有名アパレルに所属していました。
で、聞いた話を申し上げますと、たぶん、チリメンが涼しいのは、汗を吸うからではなく、
肌に対する接触面積が小さいことで、色々と有利な展開に結びつくのではないか、と。
如何でございましょう。
Commented by sustena at 2012-06-24 22:43
そうかー、私はあのヒダヒダ部分で汗を吸うのかと思っていたけど、おっしゃる通りたしかに接触面積ですねぇ。
Commented by Lucian at 2012-06-25 21:41 x
汗を吸ってくれる方に期待するなら、スパッツの方がいいかもしれません。
吸収拡散して蒸発を早めるので予想以上に涼しいです。
昔、エアロビクスで経験しました。
Commented by ken_kisaragi at 2012-06-25 22:06
伸縮性と即乾を兼ね備えたハイテク・ステテコのシルキードライですね!
自分も愛用してます・・・コレでサンダル履いて近所フラリは具合悪しかな?
Commented by esiko1837 at 2012-06-26 19:09
去年あたりから、カラフルなステテコが話題になっていたような気がします。
サステナさんはスタイルがいいからお似合いのことでしょう。
私がはいたら・・・バカボンのパパになるかも。
まあ、なんのかんの言っても楽が一番ですよね。
Commented by sustena at 2012-06-27 22:30
Lucianさん、スパッツ(レギンス)はキツくって、いけません。ああ、こんなことを言ってると太るのだわ。
Commented by sustena at 2012-06-27 22:32
kenさん、いま履いてるのは伸縮性はゼンゼンないんですけど、サラサラと涼しいの。ついそのまま外にフラフラと出て行きそうになります。kenさんは問題ないと思うけど、私の場合、近所迷惑このうえないです。
Commented by sustena at 2012-06-27 22:33
esikoさん、年々ラクさを求めているワタクシ、今年になってようやく気づいたのでありました。ラクを知ったら、戻れません。


<< 途中経由      栗山民也・演出『藪原検校』 >>