いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 07日

マンモグラフィー

このところ取材続きで、毎日トーキョーを中心に、神奈川・埼玉・茨城方面をうろうろしていたのだが、本日は前々から決まっていた会社の人間ドックの日だったので、ちょっとひとやすみ。

もう検査前に体重を絞ろうという努力は何年も前から放棄していて、なだらかな上昇のトレンドにあって、体脂肪率などはギリギリセーフですねーといわれる始末。
ほめられたのは、血圧と肝臓のきれいさぐらいだった。

本日は婦人科検診もあって、万力みたいなので胸をぺちゃんこにしてレントゲンで撮るというマンモグラフィーがあった。もう慣れっこになっていて、胸をはさまれてぐいぐい圧力が加わっても平気ではあるんだけど、きょうしみじみ感じたのは、その胸をのっける台の広さだった。

20センチ四方ぐらいで、私なぞは、その台に果たして乗っかるのか?というぐらいのもんだけど、係のひとは手慣れているのでぐーいと引っ張ってくれる。でも領土?は1割ぐらいにしかならない。
その頼りない輪郭をつくづく見ながら、ひょっとして、この台からあふれちゃう人もいるんだろうなぁと思ったことだった。
c0155474_21493454.jpg


by sustena | 2012-06-07 21:53 | つれづれ | Comments(10)
Commented at 2012-06-07 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2012-06-08 00:02
Pくん、笑わせないでくださーい!
Commented by sirokabu2011 at 2012-06-08 14:13
検査お疲れさまでした。やはり痛そうですね!自分は一応Mensなので実際を知らないのです。
Commented by iwamoto at 2012-06-08 21:01 x
先日、初めて胃がん検診を受けました、バリウムというのを飲みました。
一緒に肺がん検診もしました。 きのう結果が届いて、ま、異常なしってことでした。
家人も、一度だけかなマンモ受けました。 色々と検査は増えるばかりです。
で、大丈夫だったのでしょ?
確かに、メロンを二個胸に入れてるよな人っていますよね。
過ぎたるは及ばざるがごとしってことで・・・、使い方合ってる?
Commented by Cakeater at 2012-06-08 21:52 x
男の乳癌というのは、確か「沈黙の春」で知ったんだけど、乳癌患者の1%は男とか。やはりデブちんがかかるらしくて、しかも発見が遅れがちで致死率は高いそうな・・・・・・気をつけなきゃ。(ジョギング二時間くらいやってた昔、気がついたらTシャツの胸のところが血まみれになってたくらいだからlolololol)
Commented by Lucian at 2012-06-08 22:16 x
胃のポリープを自分でオペして除去したことがあります。
写真をもらってフォトショで処置。PC上でできるので簡単でした(笑)
Commented by sustena at 2012-06-08 22:58
sirokabuさん、「痛かったら言ってくださいね」って言われるんだけど、ぜーんぜんたいしたことないのよー。って何の話じゃ。
初めてのときは、ペッタンコになったまま元に戻らなかったら・・・ってのが心配だったんだけど、まぁありえなさそうだし。
Commented by sustena at 2012-06-08 23:00
iwamotoさん、バリウムはもう10数回は飲んでます。これ、下剤を飲まなくちゃいけないのが困るんですよね。取材中にもよおしたらキケンなので。なので2回に1回はパスしてます。
今回の検査結果はまだ出てません。だけど去年、ひっかかっちゃったんですよねー。
Commented by sustena at 2012-06-08 23:02
Cakeaterさん、そりゃ発見は遅れちゃいますよね、想定外だろうから。尿酸値はダイジョウブですかー。
Commented by sustena at 2012-06-08 23:05
Lucianさん、オペで除去ってビックリしちゃうじゃないですかー。私の手元にいま胸のCTスキャンの画像がたんとあって、でもプロじゃないから、血管とアヤシイ影の区別なんかつかないんですよね。


<< 西荻窪の気になる看板      湯燗とっくり >>