いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 31日

万治の石仏がいいっ!

諏訪には四半世紀前(!)に一度だけ取材で来たことがある。

そのときは1泊したんだけど、某企業の工場見学と、働いているひとへのインタビューが中心で、夜、居酒屋で蜂の子とか、何かゲテものを勧められた記憶しかない。

なので、今回ゼッタイにいってみたかったのが諏訪大社。下諏訪にある下社の春宮と秋宮を見てきた。
万治の石仏がいいっ!_c0155474_2254347.jpg

社殿の脇に、木の皮をはがれたデコボコした柱がでーんとある。これが有名な御柱であります。直径約1m、長さ約17mと書いてあったけど、山出しの映像などでしか見たことがなかったから、もっとずっと大きいのかと思っていたのだけど、意外に小さかったな。
下諏訪町の東俣国有林から切り出されているのことだけど、いくら7年に一度といっても、そんなに巨木がたくさん残っているんだろうか?
万治の石仏がいいっ!_c0155474_2373035.jpg

期待しないで見てものすごくよかったのが、春宮の近くにあった万治の石仏。岡本太郎がぞっこんだったらしい。悠然としたいい表情なのよー。
万治の石仏がいいっ!_c0155474_2384880.jpg
万治の石仏がいいっ!_c0155474_2385517.jpg

諏訪湖はこの日は渺茫とした風情。以前来たときは、アオコで夏場は耐えられないほど臭いという話を聞かされたのだけど、おそらくずいぶんきれいになったのではないかなぁ。
万治の石仏がいいっ!_c0155474_23102688.jpg


by sustena | 2012-05-31 23:12 | | Comments(12)
Commented at 2012-06-01 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwamoto at 2012-06-01 07:56 x
万治の岩仏は、ちょっとボロくなってますね。
わたしは期待して見に行きました(笑) プリミティヴな魅力ですね。
他地域の食べ物に、下手物という言葉を使うのは、慎重にいたしましょう(笑)
塩羊羹買いましたか。 山の方へ行くと「塩」のことが気になります。
わたしはマグロのトロを食べません、ゲテモノだから(笑)

サステナさんは上手物だと思っています。 

関係ないですけど、羊羹ほど変遷を積み重ねた食べ物は、珍しいでしょうか?
今は、蒸し羊羹と練り羊羹とふたつありますね。
どちらが原型かと考えると、その言葉の意味から答えは当然ですよね(笑)
Commented by Lucian at 2012-06-02 21:07 x
一般の仏像が美的外観にこだわり、「縁起」の悟りの段階なのに対して、こちらは釈迦の「空」の境地を体現しているかのようです。
岡本太郎氏はそれをインスピレーションで感じ取ったのかもしれません。
Commented by sirokabu2011 at 2012-06-04 16:04
御柱は節がゴツゴツしてるようですね。
Commented by esiko1837 at 2012-06-04 20:07
こんばんは。
この石仏様、沖縄出身のお笑い芸人に似てませんか?
活舌のうんと悪いのが売りの・・・・名前が出て来ない・・・。
Commented by sustena at 2012-06-04 23:42
Pくん、私は一度は御柱祭はみてみたいものだと思ってます。死人が出ても中止にならないのはさすがに腰のすわった伝統ですねぇ。
Commented by sustena at 2012-06-04 23:45
iwamotoさま、おっしゃる通りです。特産の名物と書くべきだったかなー。昆虫食は世界的に見るとポピュラーなんですよね。伊那のザザムシなどは、香ばしいとおっしゃる方もいらっしゃるし。ところで、諏訪で何を食べたか思い出せないんですよー。
Commented by sustena at 2012-06-04 23:47
Lucianさん、私はこの手や衣のヒダのアルカイックなシンプルさとキュートさに惹かれました。
Commented by sustena at 2012-06-04 23:47
sirokabuさん、遠くからみるとゴツゴツなんだけど、スベスベって感じでしたよ。
Commented by sustena at 2012-06-04 23:53
esikoさん、私はタレント(とくに芸人系)の名前はめちゃ弱くて、いつも息子にジョーシキがないと言われてます。なので見当もつきません。スリムクラブとかゴリとか・・・。うーん、うーん。
Commented by ken_kisaragi at 2012-06-06 23:23
万治の石仏!  最高やね。
岡本太郎の<どや顔>は凄過ぎ・・・
機関銃で撃ったような画鋲も爆発アート!!
Commented by sustena at 2012-06-07 21:57
機関銃で撃ったような画鋲・・。言えてます!
あらためてこの岡本太郎の大仏礼賛の写真を見たら、大仏と太郎さん、似ていると思いませんかー?


<< 運動会      諏訪のおそば屋さん >>