いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 28日

公園の散歩

のんびり曜日は、朝と夕方の二度、近くの公園に散歩に行く。
そろそろ暑くなってきて、9時を回るともうまぶしすぎる。これからはもうちょっと朝早くにしなくちゃなぁ。
ん?この実は・・・。桑の実に似てるけど??
c0155474_2218931.jpg

柿の花って、ヘタの部分によく似てるのね。
c0155474_2219573.jpg

カルガモの雛の目撃情報が寄せられたけど、とんとお目にかかっていない。
もう何日か経っているし・・・とあきらめきれず夕方もう一度行くと、蛇がいた。
c0155474_22173351.jpg

こーゆーのに食べられちゃったりするんだろうか・・・・。

ぐるり一周するころには、すっかり夕方の光である。
c0155474_22221239.jpg
c0155474_22222240.jpg


by sustena | 2012-05-28 00:23 | 小さな自然 | Comments(8)
Commented at 2012-05-28 05:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jmiin at 2012-05-28 05:28
柿の花って本当に地味ですよねぇ。
何度見てもそう思います。
実が派手だからかな?
Commented by Lucian at 2012-05-28 20:54 x
桑の実か、ブラックベリーか、それが問題だ・・・。
桑の実は、ツツジ科コケモモ属。ブラックベリーは、バラ科木苺属。
枝にトゲがないので桑の実でしょうか?
Commented by sustena at 2012-05-29 01:18
Pくん、カミツキガメとか外来種もいっぱいいるんです。以前ピラニアの死体があったとか・・・。
Commented by sustena at 2012-05-29 01:20
jmiinさん、実もたいして派手だとは思いませんが、花の地味さときたら、意識して観察しようと思わないとほとんど印象に残らないほどですね。
Commented by sustena at 2012-05-29 01:26
Lucianさん、こうやってみると、ブラックベリーもけっこう似てるんですね・・・。たぶん桑だとは思うんだけど自信がありません。昔よく食べた桑の葉とは形が違うし、もっと山桑っぽいのかなぁ・・・。植物は(鳥もそうですけど)、ネットの画像検索であれこれ調べても、なかなか確信がもてないことが多いです。
Commented by esiko1837 at 2012-05-29 20:21
とっても柔らかい写真で、魅力的です。
これ、一眼レフで撮ったんですか?

一枚目は、桑だと思います。
Commented by sustena at 2012-05-30 23:55
esikoさん、カメラは近くの散歩のときにいつも持ち歩いてるD7000です。新しいパソコンになったおかけで、取り込んだあと即リサイズしなくても、ようやくさくさく動くようになりました。
柔らかいというより、ちょっと眠くてピン甘、というのが正直なところではないかと・・・。


<< 工事現場の注意表示      5月文楽公演 第2部/勘十郎の... >>