2012年 05月 20日

豆腐の味噌漬け

2週間ちょっと前に、iwamotoさんのブログに「豆腐の競演」と題して、豆腐のもろみ漬けと豆腐の味噌漬けの写真が載っていた。
あれっと思ったのは、同じころ出張で出かけた郡山で、豆腐の味噌漬けを買ってきたからだった。
c0155474_0512177.jpg

lwamotoさんが紹介していたのは,熊本産のものだが、パッケージを見る限り、デザインこそ違え、中身は似たような感じである。

宴会があったので、供してみたところ
○予想よりも塩辛くない
○チーズの食感だけど、やはりじわっと豆腐である
○酒のつまみにウレシイ
ものであった。

沖縄の山本彩香の店の豆腐ようも絶品だったなぁ。こちらがクリームチーズだとすると豆腐の味噌漬けはプロセスチーズみたい。
自分でつくるとするとどれくらい漬ければいいんだろうか。今度研究してみるつもり。

by sustena | 2012-05-20 22:21 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2012-05-21 13:34 x
こんにちは。
見た目はそっくりです。 でも、わたしが熊本城で買ってきたものとは違うんです。
今回頂いたのと、そちら様のはたぶん似た味であると思います。
日本酒も焼酎もイケますね。 ま、何でも良いんですけど。
何か月か漬け込むのでしょうか、時間掛けてそうですよね。
Commented by sustena at 2012-05-21 21:26
iwmotoさん、重しをしてある程度水分を少なくしても、かなり残るから、長期間の熟成は過程ではむずかしいと思うんですよ。豆腐ようスタイルなら別かもしれないけれど。とりあえず、3日間ぐらいならさほど悪くならないと思うので、やってみるつもりだけど、それだと単純に味噌をのっけて食べるのと変わらないかもしれませんねぇ。


<< 根津美術館『KORIN展』      伊東豊雄×中沢新一『建築の大転換』 >>