いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 20日

ゾウさんが!

パソコンの調子が悪かったので、エイヤっと新しいパソコンを買ったはいいけれども、親指シフトキーボードの設定やら、ソフトの入れ直しやらなんやらで、めんどくさいことったら。

ショックだったのは、1998年に買ったモノクロレーザープリンターがもはや今どきのOSにドライバが対応しないことだ。Windows7をXPにダウングレードして、2000用のドライバでなんとかなってくれないかと思ったんだけど、いくらやっても紙がトナーで真っ黒になって出てくる。カラーのインクジェットプリンターもあるんだけど、やっぱりモノクロを大量に印刷するときにはレーザープリンタが楽ちんである。

そこで調子の悪かったPCのリカバリを本日朝から試みたところ、なんとかいまだにピーって音はするし、とろとろ言ってるけど、セーフモードを経由しなくても、ちゃんと起動するようになった。PCを2つ並べておいて、大量印刷が必要なときには古いPCを使えばいいやと思ったら、今度はプリンタを置くスペースがない(涙)

部屋のレイアウト変更すればなんとかなりそうだ。そこでホームセンターで組立型のカラーボックスを2個買ってきて、ひーひー言って組み立てて、これで完成と思いきや、古いPCにも同じソフトが入ってなきゃ印刷できないじゃないか~。(めんどくさいから、書類しかバックアップしなかったのだ)

そんなこんなで、もっか狭い部屋にでんと21インチのモニタのデスクトップPCとプリンタ2台が並んでるんだけど、せっかく並べたんだから片方を有線LANでつないで、片方を無線LANにすればネットの資料を見ながら原稿を書くって手もあるかな、などとまたぞろ無線の設定をしようとして、どーしたらいいかわからなくなって力尽きちゃった。

というわけで疲労困憊してるんだけど、新しいPCになったらメチャ反応が速くてうれしい。これじゃぁ昔に戻れないや。

写真は、あっ、ゾウさんが泣いている!と思ってぱちり。
c0155474_0444338.jpg


by sustena | 2012-05-20 00:44 | つれづれ | Comments(9)
Commented at 2012-05-20 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jmiin at 2012-05-20 19:38
もう顔写真、止めて欲しいです^^;
思わず笑ってしまいます。

で、笑うって事は健康に良いのでもっとやって下さい。

で、どっちやねん! って突っ込んでください^^;
Commented by esiko1837 at 2012-05-20 20:31
かつては動画の編集のために頻繁にPCを入れ替えてたので
設定はかなりやっていました。
それが今はもうやらなくなったので、PCは同じものを使っていて
引っ越しも設定もどうやるのか忘れてしまいそうです。
どうも御苦労さまでした。

象さん、本当に泣いてるみたいで笑っちゃいました。
本当に、顔を見つける天才ですね。
Commented at 2012-05-20 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2012-05-20 21:31
Pくん、汎用って、そんなに器用なことができるんですか?? 私は、ドライバの更新ということさえ、いったいどうしたらいいかわからずオタオタしてるほどのコンピュータ音痴で、設定変更はもうこりごり気分です・・。
Commented by sustena at 2012-05-20 21:37
追伸です。Pくん、情報をありがとうございます。アクセスしてみましたが、ちんぷんかんぷんでした・・・。ダメもとで元気なときにトライしてみる手もありそうだけど、一方で、汎用の導入前の機種では無理そうな気も・・・。今は旧パソでプリントできるので、まぁごまかしごまかし使っていくかどうか、悩み中です。
Commented by sustena at 2012-05-20 21:38
jmiinさん、誰でもニコッとできる顔写真を目標にしてるんですが、なかなかこのところ出会えません。残念です。
Commented by sustena at 2012-05-20 21:46
esikoさん、去年の夏、愛用の扇風機がコードと本体の基盤をつなぐあたりがちょいと接触不良を起こしてだましだまし使ってたのですが、今年まだ本格的に使う前に修理しようと近くのホームセンターに行ったら、保証期間を過ぎてるんだったら、3000円も出せば、そこそこまともな新製品が出てる時代だから、修理なんて馬鹿げてますと断言。

ホームセンターの言うことももっともなんだけど、モノを大事にしようというインセンティブがまったく働きませんよね。
PCは結構高いので修理を検討してもいいけれど、いまだにユーザーフレンドリーとは言い難いです。ハードディスクにだいぶ昔、丸々バックアップを取ったけど、それをどう復元していいかわからないんです・・・。
Commented by sustena at 2012-05-20 21:47
Lucianさん、たしか涙目は2枚目か3枚目です。この児童用の補助椅子は結構見てるんですが、いまだにいろんな発見があるのは驚きです。


<< 伊東豊雄×中沢新一『建築の大転換』      5月花形歌舞伎・昼の部 >>