いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 24日

高瀬川そぞろ歩き───京都出張

取材が無事終わって宿に入り、一段落してから、南禅寺近くを散歩したあと、三条から高瀬川ぞいを歩く。
三条通からすぐのところに安藤忠雄設計の複合商業施設「TIME'S」があって、いま改装中だった。以前書籍でみて、川と人とが近い距離にあるのが印象に残っていたもの。

家に帰ってから息子に話したら、高瀬川沿いのコンペがあって応募しようと考えていたところで、写真に撮ってきてと頼めばよかった、なんて今ごろになっていう。遅いもんねー。
でもあそこの雰囲気は自分で歩きまわらないとわからないんじゃないかなぁ。
高瀬川そぞろ歩き───京都出張_c0155474_22295266.jpg
高瀬川そぞろ歩き───京都出張_c0155474_22295887.jpg

夕食をどこにしようかウロウロ歩いていたら、客引きがいっぱい。軽くいなして、西木屋町市場下ルのほうに歩いていくと、ふと「くりた」が目に入る。一度ここで食べたいと思っていたが、ラッキーなことにあいていた。

おいしいものを食べてサイコーなのだった。
高瀬川そぞろ歩き───京都出張_c0155474_22323125.jpg
高瀬川そぞろ歩き───京都出張_c0155474_22324356.jpg


by sustena | 2012-04-24 22:34 | | Comments(2)
Commented by esiko1837 at 2012-04-25 20:55
あ~、木の芽田楽とウニご飯!!!!!
はおいといて、一枚目、超色っぽくて艶やかです。
カレンダーにして一年間眺めていたい感じ。
仕事はせねばならぬでしょうが、こういう季節に京都に出張とは羨まし。
Commented by sustena at 2012-04-28 00:32
esikoさん、木の芽田楽は豆腐がふんわりしていてこれまでにない味でした。取材自体は2時間ちょっとで終わるので、日帰りの場合はしんどいけれども、一泊できるとちょっとゆったりできます。なるべく季節のいいときにアレンジしたいなーと思うけれど、なかなか都合よくはいきません。アタリマエか・・・。


<< ケイト・モートン『忘れられた花...      龍安寺は花の寺───京都出張 >>