いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 01日

春の嵐のち開花

きのうは東京地方は20メートル越えのものすごい風だった。
朝のうちは雨は降ってなかったので公園に散歩に行った。いつの間にか、レンギョウもユキヤナギも咲きだしていて、そしてついに私の大好きなコブシも(ついでにモクレンも)花開いた!
これからどんどんいろんな色に彩られていくよね。どよんとした空だったけどうれしくてシャッターを切った。
春の嵐のち開花_c0155474_2144722.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_21441687.jpg

春の嵐のち開花_c0155474_21444472.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_21445185.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_2145864.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_21451967.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_21452643.jpg

そしてきょうはほんとにいい天気!きのうの大風で折れた枝がたくさん散らばってた。まだサクラは咲いてないのに、ブルーシートで場所取りをしているグループも。
そうそ、いつも一番で咲くこの公園の基準木(勝手に命名)はこんなに蕾がふくらんで、午後には咲くに違いない。
それにしても、今年は梅とサクラがほとんど同時だよー。
春の嵐のち開花_c0155474_21432161.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_21432931.jpg
春の嵐のち開花_c0155474_21434188.jpg


by sustena | 2012-04-01 21:45 | 小さな自然 | Comments(4)
Commented by ken_kisaragi at 2012-04-02 20:14
「若手の頃、花見の場所取りよくさせられました。」コレよく聴く話ですね。
自分は今でも場所取りは買ってでます。
ひとり防寒ポンチョ着てブルーシートに座ってると癒されるのです。
ちょっと疲れてるかな?・・などと(笑)
「寒いので無理なされなくても」なぁ〜んて言う人も僅かいますけど、
妙な気は使わず、その分ビール・焼酎タップリ用意しときなはれっ!(爆)
Commented by sustena at 2012-04-02 22:28
うちの近くの公園では、ひとは常駐せずに、単にビニールテープで囲ってたり、ビニールシートが敷いてあるだけなんですよ~。上野あたりだと、ホームレスのひとが場所取りのバイトをしているという話があったけど、真偽のほどはワカリマセン。
Commented by jmiin at 2012-04-04 05:43
木蓮は、先日の土曜日には、三宮ではもの凄い咲いてましたね。
でも、ウチは寒い寒い北区ですので なんにも咲いてません^^;
Commented by sustena at 2012-04-05 01:33
今年は梅が遅かったし、サクラも4~5日平年より遅いし、コブシも遅いけど、これから一気にワーッと咲いていくんだろうなって思ってます。木によっても違うけど、ちょっとした温度差にも敏感なんですよね、きっと。


<< 小林紀晴『写真と生活』      長谷川祐子『女の子のための現代... >>