いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 26日

初めてのはやぶさ

本日は盛岡に出張で、初めてはやぶさに乗った。
2号車だったんだけど、ホームに入ってきたときに先頭車両はミニカメラマンが何人も。記念写真を撮る人でにぎわってました。
盛岡までだとたった6分早くなるだけで、500円高い。
座席の背もたれ部分がラクチンだったけど、もうほんのちょっと横幅が広いといいのに・・・。でも横幅は普通座席で3+2人がけという前提がある限りむずかしそうだなぁ。

盛岡はちょっと雪が舞っていて寒かった。駅前のぴょんぴょん舎で冷麺を食べて、そのあと40分ほど訪問先で過ごしてとんぼ返り。新幹線に乗っていた時間が圧倒的に長かったな・・・。
c0155474_2333469.jpg


by sustena | 2012-03-26 23:33 | つれづれ | Comments(10)
Commented by sirokabu2011 at 2012-03-27 07:01
お疲れさまでした、東京からどれくらい掛かるのでしょうかね!
鼻が長いのも特徴ですかね。
Commented by esiko1837 at 2012-03-27 20:34
こんばんは。
あらら、岩手においでになっていたのですね。
今日は、晴れたり曇ったり雪が降ったりで、目まぐるしいお天気でした。
寒かったですよねえ。
盛岡は夫の実家があるので度々行きますが、いつも車なので
盛岡駅はあまりご縁がありません。
「はやぶさ」も乗ったことがありません。
再来年でしたか・・北海道まで新幹線が開通したら
是非乗ってみたいと思っています。
はやぶさに光があたった素敵な写真ですね。
Commented by sustena at 2012-03-27 21:32
sirokabu2011さん、東京から盛岡は2時間20分ぐらいでそんなに遠くはないんです。でも白河の関を越えると、遠いなぁという気分が。芭蕉の頃の記憶だったりして。
Commented by sustena at 2012-03-27 21:35
esikoさん、冷麺に40分、訪問先で40分、一方往復に自宅からを入れると7時間。ほんとにとんぼ帰りでした。4月中に、盛岡、水沢、釜石を1泊2日でアポを調整して回らなくちゃいけないんですけど、運転のできない私は、やれやれです。

Commented by Lucian at 2012-03-27 21:38 x
東京へ行く機会がないので、はやぶさはまだ乗ってないです。
先端部分を見る度に、渡り鳥のクチバシを真似た空気力学デザインだなと思います。
Commented by higphotos at 2012-03-27 21:55
ごぶさたしております。
何だかドタバタです。

写真はハヤブサですか。イイなぁ。
最近、鉄が入っている我が家では憧れの新幹線です。
いつか小僧と乗ってみたいです。
Commented by sustena at 2012-03-27 22:29
Lucianさん、どれも鳥をまねた・・というふれこみなんですけど、代々先端の形が違うのが興味深いです。あのカーブはいまも職人芸なのでしょうか??
Commented by sustena at 2012-03-27 22:31
higphotosさん、中はとにかく背もたれの頭がのっかる部分からくちんだったことと、洗面所などが綺麗だったことぐらいで、あまり違いが感じられなかったのですが、おそらくグランクラスがリッチで超らくちんでカッコイイのではないでしょうか? 外観はなんといっても、色が目立ってましたね。
Commented by iwamoto at 2012-03-30 11:20 x
なんで、こんな色なのでしょう。 訳が分かりません。
Commented by sustena at 2012-03-30 22:31
iwamotoさんは、この色はお嫌いですか? けっこう派手です。目立ちます。このときは、ホームに入ってくるときに、モロ逆光でクチバシのところがキラキラ光って、めちゃまぶしかったです。


<< お詫びさまざま      イ・ヒョンスン監督「青い塩」 >>